(Book, Movie) 脱出記~シベリアからインドまで歩いた男たち~

Photoアマゾンのロシア文学で第6位にランクインしていた「脱出記」。

カラマーゾフの兄弟やアンナ・カレーニナよりも高ランクに入っている作品っていったい何なの?

そういう気持ちで読み始めたラゥイッツの「脱出記」。


そして、この本の映画化がされ、DVDが出ています。

こちらも見ました。

ナショナルジオグラフィック監修だそうで、大自然がものすごく美しく、しかし、残忍に映されています。

多くの映画化された作品と同様、小説に完全に準拠している映画ではありませんが、それでも多くの部分を忠実に再現していると思います。

最後の主人公が自分を裏切った妻と逢うシーン。これは、映画を感動的に終わらせるためなのかなと思いました。

本当に人は、たとえ歴史がそういう裏切りを強要したとしても、人を簡単に許せるものなのでしょうか?

そして、ポーランドに戻るまでの何十年間、主人公は、リアルではイギリス人と結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いたようですが、映画だと、そこは飛ばされて、年老いた妻と再会するシーンになっている。間の人生どうしたの?

…と、いろんな疑問を持ってしまいます。

やはり、小説を読んでから映画を見るのが正解のようです。

アマゾンでの高ランクの理由、納得の作品でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る