レッスン!(Take the Lead)

Photo_2アントニオ・バンデラス主演の「レッスン!(Take the Lead (原題)」を見ました。
≪ストーリー≫

ニューヨークのとある高校。
誰もが見放す落ちこぼれ達の所にやってきた新任教師ピエール。
しかもピエールの担当科目は、なんと“社交ダンス”だった。
ヒップホップに夢中の生徒達は、“社交ダンスなんてヘタレの踊り”とまったく目もくれないが、ある日、ピエールと美女が絡み合い、熱く官能的にタンゴを踊るのを目にし、生徒達の態度は一変する。次の日から、コンテストに出場するために、猛特訓が始まる。最初は、まったくコツが掴めない生徒達も、ヒップホップと社交ダンスの音楽とステップをミックスした斬新な踊りを生み出していき、その様子に、ピエールは大きな可能性を感じ始める。
しかしコンテスト当日、生徒達のリーダー格であるロックがギャング達の仕事に巻き込まれ、定刻になっても会場に姿を現さない。ロックを信じて待つピエールと生徒達だったが・・・。

本当にあった話をヒントに作られた映画だそうで、こういうことがいかにもありそうなアメリカの話だなぁと思いました。
バンデラスが渋く年齢を重ねているのが素敵です。
Dirty Dancingに通ずるものがあると思いました。
#私が社交ダンスを習い始めたきっかけは中学時代に学校でDirty Dancingを見たことですね〜
見所は、悪ガキたちを社交ダンスの世界に引き込むために、バンデラスがタンゴをとってもセクシーに踊るシーンでしょうか!?
かっこいいを通り越して、ため息が出てしまいました。
どんな時でも希望を捨てない。強く願い、それに向かって努力をすれば結果が出る。
勇気と希望の出る映画でした。
(総合評価;★★★★☆ そうはいっても現実は厳しいときもあるのです...)

関連記事

コメント

    • 蒼い影
    • 2008年 1月 11日

    「Lesson!」私も観ました。「Shall We Dance」も良かったですが、Lesson! の方が気に入ってしまいました。アントニオ・バンデラスの新しい一面を見た気がします。
    もっと、もっとダンス映画を製作・発表して欲しいですね!

  1. 蒼い影さん、
    ダンス映画、思ったほど多くないんですよね!
    センターステージやDirty Dancingやフラッシュダンス(古いですが)が好きです!いいのがあったらご紹介ください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る