第45回日伊声楽コンコルソ入賞者披露記念 イタリア・オペラ 名曲アリア・コンサート

20090722110451899_2「第45回日伊声楽コンコルソ入賞者披露記念 イタリア・オペラ 名曲アリア・コンサート」を観に行きました。

プログラム

指揮: 現田茂夫

独唱: 山本耕平(テノール、第45回日伊声楽コンコルソ第1位)

    金原聡子(ソプラノ、第45回日伊声楽コンコルソ第2位)

富岡明子(メゾ・ソプラノ、第45回日伊声楽コンコルソ第3位)

ゲスト: 森麻季(ソプラノ)、望月哲也(テノール)

〈第1部〉

ロッシーニ/歌劇〈セヴィリアの理髪師〉序曲

ロッシーニ/歌劇〈チェネレントラ(シンデレラ)〉~“私は苦しみと涙の中に生まれ”(富岡)

ドニゼッティ/〈ランメルモールのルチア〉~“香炉はくゆり”(金岡)

ドニゼッティ/歌劇〈ドン・パスクアーレ〉序曲

ドニゼッティ/歌劇〈ドン・パスクワーレ〉~“あわれなエルネスト!”(山本)

チレア/歌劇〈アルルの女〉~“ありふれた話”(山本)

〈第2部〉

ドニゼッティ/歌劇〈愛の妙薬〉前奏曲

ドニゼッティ/歌劇〈愛の妙薬〉~“すばらしい妙薬!”(森・望月)

ドニゼッティ/歌劇〈愛の妙薬〉~“人知れぬ涙”(望月)

ドニゼッティ/歌劇〈愛の妙薬〉~“さあ、私、あなたを自由にしてあげたのよ”(森)

プッチーニ/交響的奇想曲

プッチーニ/歌劇〈ラ・ボエーム〉~“ムゼッタのワルツ”(森)

プッチーニ/歌劇〈ラ・ボエーム〉~“冷たき手を”(望月)

アンコール:ヴェルディ/歌劇〈ラ・トラビアータ〉〜”乾杯の歌”(全員)

今年初挑戦した日伊声楽コンソルソ。金原さんとは同じ組で彼女の歌を聞いた時に、自分の実力を思い知らされました。もっともっとうまくなりたいと、予定していたコンサートやコンクールをすべてキャンセルして、声を作り変える地道な作業に入るきっかけにもなったコンクールです。
そのコンクールに勝ち残った人たちによる記念コンサートは、自分の勉強の為に、観に行きました。
優勝した山本耕平さんの声は本当に素晴らしく、また、声だけでなく、人の心を揺さぶるような歌い方をするので、将来がとても楽しみな方だと思います。
森麻季さんと望月哲也さんの2部のコンサートもいろいろと勉強になりました。
先生から普段指導されているところが、やはり、他の方の演奏でも気になり、チェック、チェックのモードになってしまい、音楽を心から楽しめないのが今の私の残念なところなのですが、すべてのものから吸収して、私もいい音楽家になりたいと、そのためにがんばろうと、心から思いました。
ところで、一部が終わった後の休憩時間にお化粧室に行ったところ、2007年のコンクールで一緒だった鈴木亜希子ちゃんにばったり会いました。知り合いにコンサート会場で会うと嬉しくなります。亜希子ちゃんは10月12日にアール・リリックのコンサートに出演するそうです。自分のコンサートの直前なのですが、その日はあいていたはずなので、観に行こうかなぁ〜と思っています!


関連記事

コメント

  1. サントリーホールで久しぶりに会ったのでブログのぞいてみました。
    10月のコンサートのこともさりげなく告知してくれてありがとう!今回の「ミニョン」は色んな意味でかなり大変です。。。
    しかし、忙しいのに熱心に勉強してますね~。ブログ読みながらあせってしまいました。
    こういうコンサートのとき、「音楽を心から楽しめない」のは仕方ないですよね・・・私もついあれこれ細かいチェックを入れてしまいました。でも、みなさんの演奏ももちろんのこと立ち振る舞いもすべて勉強になります。
    とにかく日々勉強。がんばりましょうね!!!

  2. 亜希子ちゃん、
    ほんとにいろいろと勉強になったコンクールでしたね!皆さんがこれから活躍していくのを応援すると同時に私たちもがんばりましょうね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る