第14回国際女性ビジネス会議

記事アップまで時間があいてしまいました。アデノウィルスに感染して40度を超える高熱を出して、寝込んでいました。途中、喘息の発作も起きるし、救急車を呼ぶ騒ぎまで起こしてしまいました。大人になってからの40度超え5日間は、地獄ですね... 皆様もどうぞご自愛くださいませ。
さて、第2回から講師として呼んでいただいているので、私のキャリアの軌跡がばれまくり(!)の国際女性ビジネス会議に、また講師として呼んでいただき、「自分オリジナルキャリアを拓く」というセッションのパネリスト兼ファシリテーターをしました。今回は第14回ということで、昔から私を知る講師の方に、「大人になったねぇ」と言われて、なんとお返事してよいやら、悩んでしまいました。それだけ年月が過ぎて大人になってなかったら、それこそまずいですよね!?
声楽仲間で伊藤忠にいらっしゃる茅野みつるさん、高島屋の安田洋子さん、東京エレベーターの馬英華さんの4名で、キャリアにおける”out of box thinking”について、いろいろとお話させていただきました。茅野さんと馬さんは弁護士という共通点があり、安田さんと私は、いろいろな仕事を経験してきているという共通点があり、それぞれのキャリアを対比させて考えると、とても示唆深いものがありました。
今まであちこちで講演/パネルをしていますが、国際女性ビジネス会議の出席者は、本当によく質問をする方が多く、インタラクティブなセッションにしやすいところが、素晴らしいと思います。
今回は、敬愛する山本寛斎さんにもお目にかかることが出来、小学校4年生の頃から大事に大事にしている山本寛斎さんの手袋(これが初デザイナーモノです!)について、思わず熱く語ってしまいました。ご自身がデザインした手袋を覚えていらっしゃったことが、衝撃でした。仕事の場では、コンサバフェミニンな服装ですが、プライベートでは、山本寛斎さん、KENZOさん、イッセイミヤケさんなどのデザイナーモノが好きでよく着ています。大好きなデザイナーの方にお目にかかれて、本当に私はラッキー!
また、この年齢/ポジションになると、仕事の現場で誉められることはほとんどなくなるのですが、私の上司をよくご存知の東京日産の林文子さんから、仕事の件で「本当によくやっていますね。XXの件は素晴らしいと思います。うちの社員も貴女のように育って欲しいです」とおっしゃっていただけて、「ちゃんと見ててくれてるんだ〜」と、ものすごく嬉しかったです。上司に誉められる(誉めてくれないけど)より、嬉しかったです。そして、病後でちょっと弱っていたのですが、ものすごくやる気になりました。
十数年来のおつきあいになる進藤先生も夏休みでご帰国されており、数年前の会議からすっかり意気投合して仲良しの伊藤麻美さんも基調講演でこの会議に出席されていて、とってもアットホームな気分で、皆さんからパワーを貰った会議です。
来週からばりばり現場復帰できるように、今週末はゆっくり休みます。


関連記事

コメント

  1. 熱を出されてたのですね?大丈夫ですか?
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今日は、ハリーポッター 深夜映画
    行ってきます。楽しみ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る