ダイヤモンド グーグル化特集

Photo_3今週の週刊ダイヤモンドは、勝間和代さん「年収が20倍増えた仕事術『グーグル化』知的生産革命」が特集されています。
2007年12月にこちらのブログでも紹介させていただいていますが、本に書いていないようなこともプラスアルファで書かれているので、本を読んだ方も、本を読んでない方も、一読をおススメします。
P.29には、「グーグル化度自己診断テスト」がついています。診断結果が5パターンに分かれていて、一言アドバイスがついているのが面白かったです。
私は、2)のひきこもり型でした。まさに今の状態をあらわしているわ〜。

モノゴトをじっくり考えますが、行動が足りません。情報の整理だけでなく収集は発信も必要です。まず人と会い、街に出ましょう。

だそうです。
Aが4点。これは、ノートパソコンを最近持ち歩かなくなったことから。手荷物効率化プロジェクトを組むくらい荷物が多いので、ノートパソコンを捨てることにしました(笑)
Bは5点。
Cは4点。人見知りです。
Dは4点。テレビっこです。1日平均3−4時間はテレビの前に居ますから、ダメダメですね〜。でも、テレビが無いと生きていけないっ!!
特集の内容は彼女がよく言っていることなので、ものすごく目新しい訳ではありませんが、まとまっているので、しかもレビューにはちょうどいい長さなので、保存版にしようと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る