(Work)パソナミュージックメイトでの講演(2)

今日は、本当は利益を生み出す話をするはずだったのですが、前回の受講者から、チラシの作り方やアンケートの作りこみのお話しがもっと聞きたいと言われたので、急きょ予定を変更し、半分以上を売上を生む話、残りで、さっと経費削減のお話しをすることになりました。

演奏家の経費削減って実はたかが知れているので、ベースが分かれば、あとは、実践するのみと事務局からも言われたので、だらだらと経費削減方法をやるよりも、売上アップにつながることの方がいいかな?と私自身も思いました。

チラシの作り方などは、私は当たり前のように、電器店やスーパーのチラシを参考に、マーケティングの本を読み漁った結果、現在のように作っているのですが、音楽家の方々にはそれも新しいようで、レイアウトをはじめ、どういうチラシがいいのか?という議論はわきました。

アンケートの作りこみの仕方も、意外とインタビューとアンケートの使い分けが分かっていない人が多くて、(これはビジネスでもそうなんですが)、こうして自分でレクチャーしてみると、改めて、ボストンコンサルティンググループ時代に、アンケートの女王と言われるほどアンケートをやり、フォーカスグループインタビューをやり...と自分の過去の経験がそのまま活きていると感じました。ここまで仕込んでいただき本当にありがとうございます _o_

音楽家もビジネスマインドを持ってやっていかねば生きていけないとは、先日お目にかかった某大学の学長で音楽会では大御所の先生ですが、最近こういうご依頼が増えてきたなぁと思います。

今までは、音大卒でない私に音大関係からこういうお話しが来ることもなかったのですが、
こんなところで、時代の変化を感じています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る