復活に必要なモノたち-食べ物編

基本楽天家でとっても前向きなんで、そして、感情の触れ幅があまり大きくならないように、自分でコントロールしているところがあるので、すごく落ち込むことってあまり無いんですが...想定外のとても悲しいことがあったので、久しぶりにめちゃくちゃ落ちていました。
人見知りでおうちが大好きなんで普段から意識しないと引き蘢る傾向があるのですが、ホントに引き蘢ってました。食事も喉を通らない状態。キャリアアップEnglishダイアリーはまじめに1年続けるつもりだったんですが、書くこともできない状態だったんで、もれなく放棄。(ちゃんと再開しますよ〜)
泣いて泣いて泣いて...泣き過ぎて、顔を腫らして、高熱まで出しちゃいました。
ここが私が育ったシカゴなら、外にしばらくいるだけでもれなく凍死ができるんですが、東京は中途半端な寒さで、こんな中でベランダで寝たって、絶対に凍死できず(水風呂に入りながらならできるかもしれないけど)、風邪をひくのが関の山。キレイに死ぬこともできないなら、生きるしかないじゃん〜!!!
#子供の頃、母から自殺をしたいなら「凍死以外は人に迷惑をかけるからやめなさい」と言われ、凍死以外の死に方がいかに汚く人に迷惑をかけることになるのか詳細に説明を受けました。子供の頃も思ったけど、「凍死できる状態」ってそんなに多くないから(期間と場所限定)、自殺を思いとどまらせるのに有効な方法だよな〜。母って偉大だ。 
...ってことで、いつまでも落ちてても、周囲のいい迷惑なんで(友達と会う約束をドタキャンして電話に出ずに心配されたり、仕事などやらなきゃいけないこともあるし、仕事は這ってでも行くけど、その帰りに栄養失調で倒れて救急に運ばれたりしてるんで)、辛いことがあったときの復活セットを取り出す。
Photo地元シカゴのオールドファッションチョコレート、Fannie May。今年の夏にスタッフがシカゴに行ったときに買ってきてもらったもの。アメリカ人好みの味なので、私はよっぽどのときにしか食べたくならないのですが、超悲しいことがあったときには、ホッとするほど甘い味。しかも、子供の頃の懐かしい味で、子供の頃の楽しかったことを思い出す。ちょっぴり悲しいときは1個くらいで足りるのですが、今回は横1.5列消費。(もっと食べたかったけどそれだけしか残ってなかったから。)

Photo_2私が世界でサイコーにおいしいと信じているMartineのチョコレート。こちらは日本人好みのおしとやかなヨーロッパスタイルの甘さ。1年前にNY出張の際に大量に買い込んでおきました(もちろん冷凍します)。NY出張の際はめちゃくちゃ忙しかったのと大寒波で外はマイナス-15度だったけれど、Martineのチョコレートを買うためだけに、ブルーミングデールまで行ったな〜と懐かしく思い出す。あのときもありえない後始末仕事をさせられてたな〜(遠い目)。箱に残っていたのをすべて消費(といっても3つしか残ってなかったのだけれど)。
我が家の冷凍庫からチョコレートがすべて消えました... これから起きる緊急事態にはどうしたらいいの!?と不安になるけど、元気になることが大事!
Photo_3空也の最中。気張って買い出しに行きました。買い出しに行けるほど元気になったってことよね〜、と、並びながら自分で自分をほめていました ^^;;;;
家に帰ってきて、秘蔵の京都の某お茶屋さんで購入した超高級お抹茶をたて、最中と一緒におやつタイム。くぅ〜、幸せ。悩んでるのがアホらしくなるくらい、幸せな味です。死ぬ直前にはこれを食べてから死にたいよなぁ〜。
Photo最後は桃林堂の小鯛焼。ちょっぴり復活してきて「めでたい」ってことで、やっぱりこれははずせないでしょ。番茶でいただくのが好きです。
食べる元気が出てきたことは良いことだっ!
業務連絡:心配かけてごめんなさい。

関連記事

コメント

    • yuki
    • 2008年 1月 31日

    復活、うれしいです。おいしそうなものばかりで、読んでてお腹がすいてきました。
    秋山さんのお母様、なんだか好きなタイプです。

    • 齊藤
    • 2008年 1月 31日

    復活ありがとうございます。
    「復活セット」って良いですね。
    私も何か考えたいと思います。

    • XiaoYe
    • 2008年 1月 31日

    復活されてよかったです(^^
    甘いものを食べると心が和んでいいですよね~♪
    #最中と鯛焼き、美味しそう・・・

    • TM-K
    • 2008年 2月 01日

    どうされたのかと心配してました。良かったです。
    思春期の頃やっぱり綺麗に死ぬのには・・と考えて雪山でお酒と薬飲んで眠るだ!と真面目に考えた事を思い出します。
    また映画行きましょう!
    (マリアカラスとか・・・)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る