天香回味~薬膳鍋~

Yakuzennabe_3_thumb天香回味で薬膳鍋を食べました。
薬膳鍋のお店なので、一歩入るとスパイスの香り(漢方という感じよりは、スパイスという感じでした)がします。
お店の名前にもなっている天香回味は、モンゴルのチンギスハンが考案したといわれ、60数種もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋だそうです。
チンギスハンは、「天下を取るには強靭な体こそが必須。それには飲食による充分な栄養補給が最も簡単かつ有効な方法である」と説いたそうで、そのための料理を特別に開発させたそうです。
写真のように仕切りのついた鍋に2種類のスープが入っています。左が辛口(天香)、右がまろやか味(回味)です。この2つを好みの味に調節しながら食べます。天香の方は、かなり辛いので、回味5に対して、天香を1くらいの割合で食べました。
タモギ茸やしいたけなどのキノコとちんげん菜などのやさいがたっぷりで、とってもヘルシーです。ぶたしゃぶも美味しくて、普段はあまり食べないのですが、美味しいのでどんどんおなかに入っていき、冗談抜きに、1週間分くらいの量を食べてしまいました。
#手術をしたのでここ1ヶ月ほとんど食べられてなかったから1週間分の量なのですが、普通だったら2日分くらい?
また、30分以上煮込んだにんにくがとろとろになっていて、においがきつくてダメかな?と思ったのですが、とてもおいしくて、いくつも食べてしまいました。
#食後2時間内にミルクを飲むとにおいが気にならないそうです
Fukahire_thumb最後は、クロレラ麺にふかひれを乗せて、ラーメンにして食べました。フカヒレがすごく大きい!しかも一人1枚!!!
フカヒレの大きさに感動しながら、明日の朝はお肌ぷるぷるになるね~といいながら食べました。
美味しかったです :)
しかも、大量に食べたにも関わらず、胃もたれもせず、逆にとても元気になりました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る