【パワースポット】神の子池
今年は本当に全国を駆け巡った1年でした(まだ終わってないけど)。1日600キロの距離を車で移動することもしばしば。だから腰を悪くしたのだと思うのですが... これだけあちこち行っていると、珍しい場所に行けたりもします。
清里市にある有名なパワースポットの「神の子池」。こんなところまで来る仕事に巡り会わなければ、そして、除雪していないので、年の半分近くはアクセス不能なため、「タイミング」も重要な鍵となるので、きっと、今後、一回もいく機会が無いであろう場所です。そんな場所にも関わらず、なぜか「神の子池」に行くことができました。なんて、ラッキー!
摩周湖の地下水が流れ込んで出来た池ですが、無色透明なはずの水が、光の反射によって、青く見えるとても不思議な池です。
霧雨が降っていたのと、すでに紅葉が始まっているため、落ち葉が多いので、写真では分かりにくいかもしれませんが、素晴らしい青。エメラルドブルーっていうのかしら?日本語でいう瑠璃色? その上に、星形に木が倒れているのも不思議な光景です。
空気もとても澄んでいて、深呼吸するだけで、マイナスイオンをいっぱい吸い込めます。そして、松の香りがさーっと、風と共に流れて行きます。あぁ〜、癒される〜〜
パワースポットと言われている理由がよく分かるような気がしました。
ちなみに、観光地化されていないパワースポットのため、カーナビには出てきませんでした。神の子池について、事前に調べて行くか、地元の人や神の子池に行ったことのある人と一緒に行くしかないようです。テレビや雑誌で取り上げられたので、ここ数年、来客数は増えているそうですので、そのうち、ガイドブックなどに大きく取り上げられるかもしれません。そうしたら、カーナビにも載るのでしょうが... 場所が場所だけに、(他に観光できるようなものは何もありません)もしかしたら、今後もひっそりとしている場所なのかもしれません。
私一人だったらきっと行かなかっただろうなぁ。いえ、行けなかったの間違いです...車の運転が出来ないから。連れて行ってくださった方に、感謝、感謝です!
コメント ( 1 )
トラックバックは利用できません。
秋山さんご旅行おつかれさまです。
神の子池でお仕事だったのですか?
ブランク6年のペーパードライバーのわたしも、偶然見つけた神の子池の写真に心引かれてしまい、今年の5月に行くことができました。
2回運転練習したうえで生まれてはじめての自動車旅行です。
中国の九賽溝(行ったことないですが)のような不思議な水色で、空気もひんやりと気持ちよく、心底行ってよかったと思いました。
観光タクシーをチャーターして来ている人たちもいました。