飛鳥2号と氷川丸

Asukaii_4お天気がよかったので、横浜へ行きました。海がとってもキレイ。豪華客船飛鳥2号が停泊中で、今日、南西諸島へ向けて出発だそうです。近くまで行ってみてきましたが、本当に美しい船です。
自分で撮った写真があまりよくなかったので、飛鳥のサイトから写真をもらってきました。プロが撮ると本当にキレイよねぇ〜 (ほれぼれ)
Hikawamaruそして、氷川丸。日本郵船の貨客船で、太平洋戦争中は病院船として使用されたそうです。引退後は、横浜港に係留されています。こちらも美しい船。
子供の頃に横浜港で見たクイーンエリザベス2世号を見てから、船がすごくすごく好きで、いつかは豪華客船で世界一周したいと思っています。一昨年はバルト海を豪華客船で旅し、シーズンオフ(冬にバルト海クルーズする観光客がいるとは思わなかったと言われましたが、船が出てるんだから乗る人はいますよね)で、無料で(!)ジュニアスイートにアップグレードしてもらって、それはそれはいい経験ができました。無料でアップグレードしてくれた理由が「こんなレディが一人で船の旅をするなんて、何かきっと悲しい理由があるに違いない」と思い込んだお方がいてね...やっぱり一人旅は寂しそうに見えるのかな?年中一人旅してるから、気にしたことなかったんだけれど。
そのときに乗った2つの船の写真を発掘(笑)思い出がばぁ〜っとよみがえってきて、すごく楽しくなってきました。
Fune1_thumbFune2_thumbFune3_thumbFune4_thumb

飛鳥2号を見て、旅に出たくなりました。逃亡しちゃおうかなぁ〜〜

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る