(Work)リベリア大統領エレン・ジョンソン・サーリーフ女史とのディスカッション

2011年のノーベル平和賞を受賞し、アフリカ大陸初の女性大統領になった)リベリア大統領エレン・ジョンソン・サーリーフ女史にお目にかかる機会を頂きました。

鉄の女ともよばれるほどの方は、テレビや新聞等では知るものの、実際にディスカッションでは何を話せばいいのか、リベリアのことだけでなく、彼女の人生についても、様々な資料に目を通し、ディスカッションリストを揃えて、伺いました。

既に何度も聞かれているであろう質問はあえてしない。

リベリアのためになるようなディスカッションにしたい。

そういう思いで準備しました。

リベリアの競争力をより高めるには、資源の有効活用や人材の育成が必須ですが、このビジョンに対してのディスカッションをすすめることができて、少しは付加価値がつけられるディスカッションであったら良かったのですが...

長い間の追放にもめげず、自分の置かれた環境で、情熱を燃やしながらも、実業家としてのキャリアを築き、政治へ戻り、リベリアを率いていくその強さに、このディスカッションを通じて、少しでも私の身になればいいなぁと思っていたのですが、彼女の持つクリアなビジョンを前に、ただただ圧倒されるばかりでした。

このような機会を作ってくださった方々に感謝いたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る