日本女子大での講演

今日は日本女子大での講演でした。ロジカルシンキングや問題解決力などを20代のキャリアビルディングで身につけよう!というような話をしました。(タイトルは、戦略的キャリア構築です)
女子校出身者の私も100名以上の女の子がずらーっと並ぶ教室での講演には、さすがにドキドキしました。
大学を出て10年以上経っているので、若い子の気持ちはわからないんじゃないかと、話が受けないんじゃないかと心配しましたが、どよめき、ざわめきがある講演になってホッと一安心。
「ぶっちゃけ話が面白かった」「事例豊富で説得力あった」「等身大の手の届きそうな先輩からのメッセージでよかった」などのフィードバックをもらえてよかったです。
ただ、早口すぎるとの指摘も多く、早口をなんとか直さないとなぁ...と反省中。
帰り道は2人の女子学生さんと一緒に帰ってきました。就職活動の話とか、恋愛の話とか、すごくいろいろな話をしながら帰ってきたのですが、彼女たちの悩みが自分の抱えている悩みと同じで、自分って成長してないなぁ。。。とちょっぴりブルーになってしまいましたが。。。^^;;
いくつになっても悩むことは変わらないものもあるのかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る