【イベント】こんまりさんの『人生がときめく 片付けの魔法』セミナー

12月にご著書を読んで以来、片付け上手な女を志しております。こんまりこと近藤 麻理恵さんのセミナー『人生がときめく 片付けの魔法』に出席しました。

本を読んだのは半年以上前。それからせっせと、いるものといらないものを見極めて、何袋捨てるんだ!?というごみを出し、何箱売るんだ!?とブックオフ行きの数々のダンボール。それでもなんだか雑然としている我が家を救い出してもらいたい。。。という祈りの一心でおでかけしました。

絶対リバウンドしない5つのステップ

  1. お部屋の意味、整理の目的を考える - 理想の暮らしを考える
  2. モノを見極める。自分にとって必要か不必要か1つ残らず見極めて、捨てる
  3. 適正量を認知する
  4. 定位置を決める
  5. 使ったらもとに戻す

なんのことはこれだけのステップなんです。と言われると、できるのかなぁと思ってしまいますが、特に2番のモノを見極めると、適正量を認識するが、想像以上に難しいようにも思います。

ときめきの感じ方は自分のしていた方法でよかったんだと肯定されて、ますますがんばる気になすっ!!

私もリバウンドせずにお部屋を美しくできるかしら!?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る