キャリア相談

今日はBCGのOBのH先輩とご飯をしました。
先日、新しい仕事を始めましたと突然メールを頂き、ご飯でもしましょうと誘ってくださったのです。
H先輩はBCG卒業後、某社の社長となりその会社を再生させたことで著名な方。この秋から新しいお仕事に就かれたそうで、今やっているお仕事やその背景などを詳しく説明してくださいました。そこから、私はどうしたいの?という話になり、自分が考えてることや悩みを話はじめ...いつの間にやらキャリア相談会がスタート。
先輩から、「コンサルのキャリアパスって意外と複雑。これがきれいなキャリアパスというのが描きにくく、また、つぶしがきくので、組織の中の便利屋になってしまいがち」とずばりと指摘をされて、胸にずしーっときました。前の上司に「秋山さんはさぁ、いると便利なんだよね。まぁ、便利以上の何者でもないけど」って言われて激怒したことを思い出してしまいました。
便利屋として使われる企画畑じゃなくって、PLを持つ仕事をするか、金融系に進むか、その2つのどちらかを選択することで、人生が大きく変わる。ときっぱりおっしゃるところは、経験を積まれた方だからこそ言えること。
50歳になっちゃいましたよ、とおっしゃっていたけれど、50歳には見えない。エネルギッシュなんだけれど、仙人のように落ち着きがあって、まだ自分の道を見つけられてないひよっこの私をみて、ぴよぴよしてるなぁと思われたのではないかと思います。あぁ、私ってホントにひよこ。いつまでひよこなんだ!?
先輩方にお会いするたびに思うのですが、こんなすごい人たちにキャリア相談に乗ってもらえるって、BCGってやっぱりすっごくいい会社だったよなぁ、としみじみ思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る