お宮参りに行きました

omiyamairiものすごく暑かったので、少し遅くなったってしまったのですが、お宮参りに行ってきました。

あまりに暑かったので、肌着1枚でタクシーで連れて行き、ベビードレスは神社の中で着せました。

で、靴下をすっかり忘れていたことに、写真を撮るタイミングで気づきました(笑)。

でも、今年は猛暑だし(猛暑でない7月ってあるのかどうかわかりませんが)、靴下履いてなくってもいいか~。

こんな暑いのに、いろいろと着せたら汗疹になってしまいそう。

と、いろいろと言い訳をしながら、結局このまま靴下なしです。

 

帝王切開の傷がミミズ腫れになっていて、まだかなり痛かったので、お宮参りの御祈祷中の立ったり座ったりがかなり厳しく、最初はがんばってスムーズに立ったり座ったりをしていたのですが(傍から見ると十分ロボットちっくだったらしい)、途中から完全にアシモのような動きとなってしまいました。周囲の人たちが笑いをこらえるのに必死なのが私にもわかりましたが、こればかりは何ともできません。

 

相変わらずコメディのようなことをやっていますが、だいぶ体調は回復してきていています。先週、ようやく私自身が寝返り・うつ伏せができるようになりました。ここまでにするのに、それはそれはリハビリを重ね…というほどのことはやっていませんが、毎日寝返りうつ練習をしていました。驚くほど、ぜんぜんできなくって、切迫早産で寝たきりだったらここまで筋肉が落ちるんだ!と実感。

産後は2週間以上入院していたのですが(通常よりも長めですね~)、家に戻ってからもベッドから立ち上がるのに苦労をしていましたが、それもずいぶんとできるようになりました。

で、要請があったからではあるのですが、先週から政府の委員会に出席しはじめました。長時間座ってるのも意外とキツイですが、キツイキツイと何もしていなかったら全然体が動かなくなってしまうので、少しがんばろうかなと思っています。

 

まだ子供が1か月なので出歩くことは難しいですが、頂いたお仕事などやれることをやりながら自分と家族の体調回復に努めたいと思います。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る