(Music)オフィーリアの狂乱

Photo今日は、杉並公会堂の小ホールで、トマのハムレットから第四幕のオフィーリアの狂乱「遊びの仲間に入れてください」を演奏させていただきました。


ムレットに「尼寺へ行け!」と言われて、そして父親からハムレットを監視して報告せよと言われていた父がハムレットに殺されて、狂っ
て、自殺してしまう(川に落ちたのか、自分でとんだのかは分からないけれど)オフィーリアです。

だから、花嫁衣裳のような服装が多いので、この衣装にしま
した。

ベールをつけて歌う人もいますが、私はどちらかというと、花を摘みながら、ハムレットと結婚することを夢みながら(だからベールはかぶっていな
い)、でも絶望して川へ誘い込まれるようにして落ちて死んでいくオフィーリアをイメージして、演奏しました。

一番最後の avec désespoirのとこから、絶望しすぎて、持っていた花を投げ捨ててしまうほど感情移入しちゃって、"pour toi je meurs "と、叫んでしまいました(汗っ)

この1週間で、セルフプロデュースのコンサートを入れて3本、講演1本、岩手往復とものすごいスケジュールとプレッシャーの中で歌ってきたのですが、無事、すべて終わって、ほっとしています。

自分の限界がどこにあるのか、どこまでプレッシャーと挑戦に耐えられ、結果を出せるのか、それを今探っているのは、体にも心にも負担になっているのはわかるのですが、ストレッチできるときにストレッチさせておくと、「あの時よりはマシ」と思えるので、やっておいてよかったなぁと思います。

来週から5月に演奏するグリエールのコンチェルトのための勉強をかねて、ロシアへ行きます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る