黒部の太陽

Photo香取慎吾主演でドラマ化された「黒部の太陽」をみました。
この週末で、テレビが新しくなったので(十数年使った14インチブラウン管はお亡くなりになりました)、かなり快適な映像環境。エンタメ三昧な私には似合わないと言われ続けた生活にもおさらばです。

黒部川第四発電所 建設工事とは…(フジテレビより)

 昭和30年代、深刻なエネルギー不足に悩まされていた日本を救うため、日本最大、世界でも第四位という貯水量を誇る巨大ダム、黒部川第四発電所に関西電力は着工した。
 ダムが建設される黒部川上流は北アルプスの中央、標高1500メートル以上の高地、そこにはフォッサマグナに沿った地質学的にも未知なる地帯、その作業は想像を絶する苦難の連続であった。その工事は7年の歳月を要し、昭和38年に完成に至るまで、171人の尊い犠牲を余儀なくされたのである。
 ドラマ『黒部の太陽』では、黒部川第四発電所の建設の中でも最大の難工事と言われた、大町ダム工事現場へ資材を運ぶために北アルプス山中を貫いたトンネル掘削工事に焦点を当てる。破砕帯と呼ばれる脆弱な土壌と冷たい地下水の大量噴出、艱難辛苦の末に突破、トンネル貫通に至る葛藤を中心に添えて、木本正次氏の原作に描かれている、工事に関わった人たちの熱く感動的な人間ドラマをより原作に忠実に、より重層的に描いていこうとするものである。

7−8年ほどまえに、関西電力の方とお仕事をご一緒したことがあるのですが、その方がこの黒四ダムの関係者でした。この方がすごく若かった頃に関係していたお仕事だったそうで、今、当たり前だと思っている日本の電力の礎が多くの人の犠牲と献身の上に成り立っているのだと、当時のお話を伺う機会があり、黒四の話を知っていたため、このドラマが上映されるのが非常に楽しみでした。
まず、香取慎吾君が非常にいい役者さんに育っていたのに、驚きました。以前、ANANに出させていただいた際に、私の撮影の前がたまたま香取君で、待っている間でもすごい量の本を抱えて読んでいる姿をみて、ただのアイドルじゃないなと思ったのですが、孫悟空のイメージが強過ぎて、ここまでいい役者さんになっていたとは知りませんでした。これからがとても楽しみな人です。
そして、ドラマの中身。トンネルが貫通したときには、涙が出ました。(できれば、そこで終わっていた欲しかったが...)ただ、聞いていた話はもっと凄まじいものがあったので、ドラマになると少し美化されているのかな...とも思います。
今の時代、何でも手に入るのは、そこに達するまでの様々な犠牲や献身があったことは、こういうドラマを見ると強く感じる。そして、日本を築いてきてくれた世代に感謝を伝えたい。ありがとうございます。
そして、私も後世に残せる大きな仕事を粘り強くやり遂げたいと思いました。非常にいいドラマです。機会があれば、是非見てください。オリジナルの小説の方も早速読もうと思います。


関連記事

コメント

  1. 黒部の太陽 上映会

    フジテレビのドラマ「黒部の太陽」を見た「黒部の太陽」は黒部第四ダムを造るための搬入・搬出路として大町トンネルを掘った男たちを描いた映画であり、かつて石原裕次郎が主演として作った映画である。残念ながらビデオやDVDにはなっておらず、テレビ放送も行っていないため、私は映画を見た …(続きを読む)
    黒部の太陽ドラマ『黒部の太陽』では、黒部川第四発電所の建設の中でも最大の難工事と言われた、大町ダム工事現場へ資材を運ぶために北アルプス山中を貫いたトンネル掘削工事に焦点を当てる。破砕帯と呼ばれる脆弱な土壌…

  2. 黒部の太陽 モデル

    黒部の太陽
    黒部の太陽この前、祖母が石原裕次郎さんが出演する「黒部の太陽」の話をしていたら、祖父が、あれは「メタボな太陽」だ、と言っていました。私は思わず吹き出してしまったのですが、こんな祖父をみなさんはどう思われますか?ちなみに、「太陽にほえろ」のことは「メタボがほえる」と言っていました。(続きを読む)
    大町側から掘ったから「黒部の太陽」なのですか?
    大町側から掘ったから「黒部の太陽」なのですか?逆から掘るには険しすぎたのでしょうか?(続きを読む)
    黒部の太陽
    昨日と一昨日、フジテレビ開…

  3. 立山黒部アルペンルートへ行こう!2009

    先日、黒部の太陽でお馴染みの黒四ダム建設にまつわる話がフジテレビ系でドラマ化されご覧になった方も多いと思います。今回は立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道につい

  4. 黒部の太陽 視聴率

    黒部の太陽商品価格:1,680円レビュー平均:0.0
    舞台「黒部の太陽」のチケットはどこで買うのがお得ですか?10月に大阪芸術劇場….舞台「黒部の太陽」のチケットはどこで買うのがお得ですか?10月に大阪芸術劇場で公演される中村獅童主演の黒部の太陽を観に行きたいのですが、インターネットではチケットぴあでしか売ってませんか?座席が選べたり、少しでもお得な買い方、ショップなどご存知でしたら教えていただきたいのですが。。。[⇒回答を読む]
    大町側から掘ったから「黒部の太陽」なのですか?大町側から…

  5. 黒部の太陽 再放送

    フジテレビのドラマ「黒部の太陽」を見た
    「黒部の太陽」は黒部第四ダムを造るための搬入・搬出路として大町トンネルを掘った男たちを描いた映画であり、かつて石原裕次郎が主演として作った映画である。残念ながらビデオやDVDにはなっておらず、テレビ放送も行っていないため、私は映画を見た …(続きを読む)
    黒部の太陽
    土日に録画しておいた「黒部の太陽」を見た。 当時、世紀の難工事と言われた黒部ダム建設の苦闘を描いており、過去石原軍団によって舞台化もされた作品。 以下ウィキより、黒部ダムについて。 黒部…

  6. 黒部の太陽 再放送

    黒部の太陽商品価格:1,680円レビュー平均:0.0「黒部の太陽」について「黒部の太陽」 なかなかの感動巨編だったそうですね、、録画したので近いうちに観ます 原作は10年ほど前、黒部第四ダムの売店で購入し、読みました 登場人物など実名で載っており、当時の一大プロジェクトがいかに厄介な地点で行なわれたのか、 …(続きを読む)
    黒部の太陽 前後編(ドラマ)黒部の太陽 前後編(ドラマ) ダム建設の話かと思ってたらダムまでのトンネルを掘る話だった。 黒部ダムについて何も知らなかったから超絶面白かった…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る