お茶の水女子大で講演でした

Photo_7今日はお茶の水女子大でキャリアについての講演でした。

最近は大学での講演が多くなってきているのですが、学生のリアクションを比較してみると、女子学生の方が私のキャリア選択を納得してくれる率が高いなぁと感じます。

学生から非常に難しい質問が出たのですが、それが「秋山さんにとってキャリアって何ですか?」ということでした。

あまり考えたことも無かったのですが、私にとってのキャリアとは、生きるために金を稼ぐ術&自分を成長させたい&社会に対して自分が何かをしたいという欲求を満たすもの。
この3つを満たせたとき、自分の中でキャリアになるというお話をしました。

単にお金を稼ぐだけでは、(昔お金が無かった頃に生活費を稼ぐためにそういう仕事をしたこともありましたが)、私の中では、キャリアにならないなぁと改めて考えさせられました。

模範解答は分かりません。それぞれに答えがあるのでしょう。

英語のcareerを辞書でひいてみると、以下のようにありました。

中フランス語←後ラテン語carrāria (carrus車+-ARY) via(道路)の短縮形. carrusはcurrere(走る)と同系. 人生はしばしば旅路にたとえられる
(プログレッシブ英和中辞典より)

旅路。そういう意味も含まれてるんですね。

皆さんも是非、「あなたにとってのキャリアとは何か?」を考えてみてください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る