【コンサート】初のソロコンサート終了!
昨日、初のソロコンサート”L’amour”を表参道の俱楽部PASONAで行いました。朝は雨が降っていたので、とても心配だったのですが、午前中で雨もあがって、晴れて来たので、ほっとしました。やはり、雨の中で、大勢のお客様にお越し頂くのは、足下が悪くなるので、申し訳無いです。
会場が満員になって、本当に嬉しかったです。
コンサートはレクチャー形式で行いました。第一部では、ショパンの人生を音楽とトークで追っかけて行き、3人の女性にまつわるお話をして歌ったり、第二部では、ジュリエットの愛を作曲家が違うとどう表現されるのかをテーマにお話をして、歌ったり... 後で、サントリーホールの方に、あれだけしゃべって歌って大丈夫かと思ったけど、無事終わってよかったと言われた程、ちょっと無謀な企画だったようです。アンコールにキャンディードから”着飾ってきらびやかに”を歌ったのですが、音楽をやっている方から、あれだけしゃべった後にキャンディードを歌うとは...と言われましたが、今までで一番うまくキャンディードが歌えたなぁ〜と、歌っている方は、どんどんのってきていたところだったので、とっても楽しかったです!!
まだまだ中音部分はがんばらないといけないなーと思うところもありましたが、多くのお客様に、レクチャー形式は面白かったとおっしゃっていただけて、楽しんでいただけたことがなによりです!
今日はいただいた沢山のお花やお菓子に囲まれながら、昨日のお客様のお顔とお話したことを思い出しながら、多くの方にサポートしていただけていることに感謝しております。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
また、面白そうな企画でコンサートを作ってみたいと思います!
追記:プログラムの内容がウェブに載ってなかったよと友人から指摘を頂いたので、プログラムを載せます。
10月10日コンサートプログラム
第一部:ショパンの愛
ショパン作曲
17のポーランドの歌 「願い」 作品74−1
練習曲 第3番 「別れの曲」 ホ長調 作品10−3 Dans la nuit
17のポーランドの歌「愛しい人」 作品74−12
夜想曲 第20番「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」
17のポーランドの歌「春の歌」 作品74−2
17のポーランドの歌「メロディ」作品74−9第二部:ジュリエットの愛
N.ロータ作曲 映画「ロミオとジュリエット」より”愛のテーマ”
L.バーンスタイン作曲 ミュージカル「ウェストサイド物語」より”恋は永遠に”
V.ベッリーニ作曲 オペラ「カプレーティ家とモンテッキ家」より”こうして私は晴れの衣裳を着せられ...あぁ幾度か”
C.グノー作曲 オペラ「ロメオとジュリエット」より”私は夢に生きたい”アンコール
L.バーンスタイン作曲 オペラ「キャンディード」より”着飾ってきらびやかに”
コメント ( 1 )
トラックバックは利用できません。
初のソロコンサート、大成功おめでとうございます[E:crown]
当日は雨だったにも関わらず満員のお客さまがいらっしゃったなんて、素晴らしいですね![E:shine]
「キャンディード」より”着飾ってきらびやかに”は、是非聞きたかったので、とても残念です[E:bearing]。。。
次回のコンサートには主人と行きます[E:heart04]