(Event) 伊勢参り~外宮から内宮へ

1352010216029.jpg1352010227910.jpg

前から何度も行きたいと言っていた伊勢参り。 

やっと実現しました!!!

30年ぶりくらいの伊勢です。

1352010232296.jpg川原大祓の三つ石。案内の地図には載っているのですが、詳しい説明はなく、しかし、何やら皆が手をかざしているので、いったいなんだろう?と、ぐぐって見ると「式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名のようです」と説明がありました。

iphone便利すぎ!!

手をかざしてみましたが、ぬくもりは感じられず(私の手がすでにとっても暖かかったので、暖かいと思わなかったのかも!?)

1352010236916.jpg1352010242395.jpg

ランチは、御饌丼と伊勢海老のおつゆ。

生しらすは久しぶり~~ おいしい♪

観光客をしております[E:happy02]

1352010247262.jpg内宮へ行く前に、月夜見宮へ。天照大御神の弟神である月夜見尊をお祀りする外宮の別宮です。暦=時間を司る重要な神様ですね。

外宮の北御門口を出て、月夜見宮へ通じる「神路通り」を歩いていきました。通りの真ん中は神様が通るものなので、私は左端をそろそろ歩きました [E:note]

今回の伊勢参りでは、別宮もがんばって行くつもりです(体力のある限り!)。

1352010701615.jpg1352010707963.jpg

外宮の前から、バスに乗って、内宮へ。

記憶にある鳥居が見えてきました!

いよいよ、内宮です!

1352010741157.jpg宇治橋を渡りながら、紅葉の始まった伊勢の森を眺めました。ちょっぴり肌寒いけれど、なんだかとってもすがすがしい秋です。

これ以降、中の写真は撮りませんでした。

なんだか、神様に失礼な気がして...

御祈祷をしていただき、皇大神宮(正宮)を訪ねました。

1352010747007.jpgお参りが終ったあとは、おはらい町で赤福のおやつ!

ニッケルアレルギーなので、緑茶厳禁、大豆製品もかなり控えなければいけないので、この赤福を食べるまでは、かなりニッケルを取らないように気を付けた食生活をしていました。

赤福を食べるためにがんばったのよ~

と、言いながら、一口だけいただきました[E:wink]

1~2か月後に、これで症状が出ても、いいんです…(先生ごめんなさい)

1352010752047.jpgおはらい町の銀行も、なんだか、街にぴったりあった感じになっていたのが面白くって、思わず写真を撮ってしまいました!!

この後、おはらい町とおかげ横丁で、お店をのぞきながら、観光気分を盛り上げました。

お風呂のついていないホテルだったので、ホテルのそばにあるスーパー銭湯でゆっくりお風呂に入って、よくあるいた1日を終えました。

明日は、猿田彦神社からです~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る