楽譜について

先日とある方に聞かれたので、備忘録として記載しておきます。
楽譜はインターネットでダウンロードできるサービスを利用しています。もちろん、ヤマハ、カワイ、山野などの楽器店をはじめ、Sheet Musicは、Sheetmusicplus.comなどを使っています。以前は、ドイツやオーストリアの楽譜専門店に直接問い合わせたりしていましたが、最近は、こういうサイトが充実してきているので、専門店への直接問い合わせは、よほどのことがない限りしていません。
よく使うサイトは以下の通り。
http://www.everynote.com/
http://www.sheetmusicscore.com/
http://www.sheetmusicarchive.net/
オペラのアリアなどは、CD Sheet Musicを使っています。最近は、オンラインバージョンも出ています。
無料楽譜のサイトもありますが、私は、有料サイトを中心に使っています。理由は、著作権の問題などがクリアになっていない場合があるからです。
オンラインの楽譜ダウンロードサイトのリスト一覧はこちらです。
http://plato.acadiau.ca/courses/musi/callon/2273/scores.htm
コロラトゥーラソプラノの楽譜について。
コロラトゥーラの曲は、自分でRicciのカデンツァ集をはじめ、楽譜は手作業で作り込みをします。こちらは、サザーランドなど一部の人が出版しているものもありますが、自分にあったカデンツァにするために、カデンツァのパターンを取り出して、楽譜を作っています。デジタル作業が簡単に出来るようになるのが望ましいですが(切り貼り作業や書き込み作業がかなり面倒なため)、一度計算してみましたが、ビジネスとしては成立できないほどマーケットが狭いため、ビジネス化は非常に難しいので、技術革命が起こらない限り、ずっと手作業でしょう。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る