(Work)パソナミュージックメイトでの講演

今月後半からしばらく講演ラッシュです。

長いこと会社員で、講演は会社の許可を取るのが面倒だったこともあり、ほとんど受けていませんでしたが、独立してから、ご依頼があれば、何か役にたてることができるなら...と、少しずつですが、引き受けるようになっています。

パソナミュージックメイトで、3回シリーズで始まった「演奏活動に必要なビジネスノウハウ」。

第一回目は、売上を作る、第二回目は利益を生む、第三回はコンサートを企画するという演奏家が悩むポイントへダイレクトに答えられるような講演シリーズにしてみました。

私がダブルキャリアで良かったのは、ビジネスで学んだことを、すべて音楽に注ぎ込み、一度も演奏活動を赤字にしたことが無いことではないかと思います(もちろんそれ以外にもいろいろとありますが)。

今まであまりオープンにしてきませんでしたが、顧客名簿の作り方から、DMの出し方、プログラムの作り方などを、講演させていただきました。

アンケートの結果は非常にいい結果で、こうして私が学んできたことが少しでもみなさんのお役にたてるのであれば、これ以上うれしいことはありません。

日曜日は、ファイナンシャルアカデミーでの講演があります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る