【コンサート】SARAH BRIGHTMAN in concert with Orchestra

Sara_2現在来日中の歌姫、サラ・ブライトマンのコンサート「SARAH BRIGHTMAN in concert with Orchestra」を東京国際フォーラムで見てきました。
仕事で突発的な事故がありドタバタしているので、スケジュールの調整が大変だったのですが、「これだけは死守させてリスト」に入れておいたからか、無事、見に行くことができました〜〜 
「これだけは死守させてリスト」に、以前、レオ様の来日レッドカーペットを入れておいたのですが、それは無視されたので、ホントに行けるのか、直前までドキドキだったのですが...(笑)
さてコンサートですが、とても残念なことに、今までのエンターテイメント性がほとんど無い舞台となっており、サラワールドを期待していった私はかなりがっかりしました。それでも、彼女の歌を聞きに行ったのだから、歌を堪能しようと思ったのだけど...美声は美声なのですが、歌い方も変わっていて、すごく残念な発声になっていました。ミュージカル出身だから、マイクを使うので、あの歌い方でいいのかもしれませんが...もう少し丁寧に歌って欲しかったなぁ...と、残念でたまりません。曲の選び方も全然工夫の無いコンサートで、万人受けをねらうにはいいかもしれないけれど、冒険がなさ過ぎる。そして、衣裳! 前回の使い回しですね!? エンターテーナーとして、これでいいのか!? と、問いたくなるようなコンサートでした。
前回2009年2月の武道館「シンフォニーワールドツアー」から1年半しか経ってないのに、前回のような興奮も感動もなく、とってもがっかり... 
人に感動や満足を与え続けるコンサートを作りあげるのは、サラのようなベテランでも難しいのだろうか!?と、自問自答しながら、帰路につきました。

~ プログラム ~
 1.タリスの主題による幻想曲
   Fantasia on a theme of Thomas Tallis by Vaughan Williams
 2.バイレロ / Bailero
 3.さようなら、ふるさとの家よ / Ebben?Ne Andro Lontana
 4.セレナーデ / Serenade
 5.ここは素晴らしい場所 / How Fair this Spot
 6.ネッスン・ドルマ / Nessun Dorma
 7.スペイン奇想曲 / Capriccio Espagnol
 8.イッツ・ア・ビューティフル・デイ / It’s a Beautiful Day
 9.ストレンジャー・イン・パラダイス / Stranger in Paradise
10.月の息子 / Hijo de la Luna
11.ラ・ルーナ / La Luna
12.ジャパニーズ・ガーデン / Japanese Garden
13.この素晴らしき世界 / Wonderful World
14.スカボロー・フェア / Scarborough Fair
15.ヒー・ダズント・シー・ミー / He Dosen’t See Me
16.サラバンド / Sarabande
17.エニィタイム・エニィウェア / Anytime Anywhere
18.ネッラ・ファンタジア / Nella Fantasia
19.大いなる世界 / Canto de la Terra
20.ウイッシング・ユー・ワー・サムハウ・ヒア・アゲイン
   Wishing You Were Somehow Here Again
21.オペラ座の怪人 / Phantom of The Opera
22.タイム・トゥ・セイ・グッバイ / Time to Say Goodbye


関連記事

コメント

    • 中根豊
    • 2010年 10月 25日

    おはよう御座います
    初めてお便りいたします
    というのは
    今回のサラブライトマンのコンサートについて共鳴したためです
    95%位の人が褒め称えていたと思います
    私も万感を配してはせ参じましたが
    ガッカリ
    オケが新日本フィルということで期待したのですが—–
    ちなみに聴きにいった日にちは
    10月22日のラスト
    昨年の武道館の時は
    鳥肌が立ちました
    当然「ブラヴォー」を叫びました
    でも会場は何ゆえ武道館ですか?
    また
    途中で入ってくる人
    懐中電灯で足元を照らす人
    まずクラッシックの音楽会ではありえないことです
    2階でしたので全体が見えました
    この事を主催者に抗議いたしました
    今回は東京国際フォーラム
    会場・オケは良かったのですが
    サラ本人がダメでした
    一番好きな曲
    「It′s a Beautiful Day」
    を歌うことをプログラムで知ったのですが–
    全然私の細胞には突き刺さりませんでした
    次回があれば期待したいと思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る