【イベント】ノーベル化学賞

ノーベル化学賞発表のニュースを見て、びっくりしました!
学生時代に講義を受けたことのある根岸先生が受賞されていたのです!
日本人が2人もノーベル化学賞を受賞。最近、日本人の科学者の受賞が続いていて、素晴らしいと思います。その中のお一人の講義を受けることができて、すごく嬉しいなぁ〜と、喜びが増しました。
おめでとうございます!!
ノーベル財団が、若手科学者の育成もサポートしていることは、日本ではあまり知られていませんが、私は学生時代にノーベル財団とシカゴ科学産業博物館が共同で行っていた”Outstanding Young Scientist Award”という賞を頂き、そのおかげで、研究所で研究員の仕事をいただくことができました。エンジニアとしてのキャリアをスタートさせるにあたり、その賞を頂いていたことが大きなプラスとなっていたので、とても感謝しています。また、その賞をいただいたことで、著名な先生方の講義を受けられました。
科学離れが加速していますが、日本でももっともっと科学の道に進む人が増えるといいなぁと思います。ノーベル賞を日本人が受賞することは、プラスになるのではないかと思いました。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る