(Food) 恵方巻き

Houmaki 金茶寮の加賀百万石巻きの豪華金箔にくらくらしてしまって、節分なので、恵方巻きを食べました。

これを食べたらご利益ありそう!?

と、下心いっぱい。

しかし、ニッケルアレルギーのため、海苔は厳禁。

恵方巻きにはすべて海苔がついているので、この海苔をキレイに剥がして、中身だけをうまく食べようと、ナイフとフォークとお箸を使い、解体作業にはいりました。

金にはアレルギーがないので、できるだけこの金粉も食べたい!と思い、最初はつまようじで、それではうまく取れないので、今度はピンセットを持ってきて、一生懸命、1枚ずつ金箔を剥がしてみました。

解体した写真を載せようかなぁと思ったのですが、あまりの不細工さに、写真を撮るのを躊躇してしまったほど。

海苔がぺったりしっかりとくっついていたので、お米をボロボロ剥がすことになり、でこぼこしていて、それに、ちぎれまくった金箔をがんばってくっつけて、なんとなく元恵方巻きという形をキープしながら、南南東を向いて、無言で恵方巻きを食べる。

見た目はちょっと悪いけど、季節のイベントをこうやって楽しめるのは、やっぱり嬉しいです。

ニッケル・アレルギーが分かってから、本当に食事制限が大変で、いろいろとあきらめることも多かったのだけれど、ダメなものをうまく取り除きながら生活できることが、自分の工夫次第でできるなとわかってきたら、あれこれ挑戦してみたくなってきました。
#ニッケル・アレルギーは遅延型で、アナフィラキシーショック状態を起こしにくいというのもありますね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る