【食】神奈川県 海老名のイチゴ

Photo_2私のイチゴ好きは有名のようで、よくイチゴをプレゼントにいただきます。先週に続き、この週末にもプレゼントに海老名ブランドいちご1箱をいただきました [E:happy01]

神奈川県一のイチゴの生産量を誇る海老名市らしいですが、県内で消費されることが多いらしく、あまり都内では出回っていないと思います。少なくともフルーツ売り場を頻繁にチェックしている私ですが見た事がありません。

ほかのイチゴよりも、水分が多いのが特徴だと勝手に思っています。ゆえに、遠方への出荷には向かないらしい by イチゴ農家の方から聞いた話。

天敵栽培という栽培方法らしく、農薬量はとても少ないのも、海老名のイチゴの自慢らしいです。

1箱もらっても、あっという間に消費してしまいました。うーん、美味しいっ!! とってもジューシー!!

あちこちで、手土産記事などを書いているのですが、本当においしいものNO1は絶対に人に教えない、のは、業界の鉄則。

私も絶対に人に教えないお店がこの海老名のイチゴを使ったお店。神奈川県の某老舗和菓子屋さんのいちご大福は、日本でも一番おいしいと思っています。

このイチゴ大福に出会う前は、奈良の某老舗和菓子屋さんのイチゴ大福が一番おいしいと思っていて、イチゴシーズンには毎週取り寄せて食べていたのですが、ある御菓子好き友人からこちらのイチゴ大福を頂いて以来、ハマりました。イチゴの季節しか出ないのですが、シーズン中はほぼ毎週、少なくとも月2回は食べるほど。

普段は粒餡好きの私ですが、このイチゴ大福は白のこしあん。とっても上品な味で、しかも、海老名のとってもジューシーなイチゴの果汁と酸味が、白のこしあんに絡み合って、なんともいえない絶妙な味のハーモニー。

…というわけで、海老名のイチゴを食べたことのない方。見かけたら、ぜひぜひ一度食べてみてください。1パック400円を切っていればお買い得だと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る