(Study) ロシア語の辞書

忘備録です。

ロシア語の勉強をスタートしたのに、まだ辞書を購入していない私。

SIIシリーズのロシア語辞書がイマイチという評価で、しかし、紙の辞書を持ち歩くにはこれ以上荷物が増やせないので、NG.

…というわけで、探したのがロシア語のオンライン辞書。

これが、意外と充実しているので、このままオンライン辞書でなんとかなっちゃうかも!?と、思うほど。

一番使っているのが、Академик 

ものすごく幅広く調べられるのが、いい感じ。初めて見たときはキリル文字の山にドン引きしちゃいましたが、他の人がこれがいい!と勧めるのがよく分かるほど、こんなものまで調べられるの!?と、充実しています。

以下、使ってみたロシア語のオンライン辞書サイト。

  • Академик 辞典・事典オンラインというロシアのサイト。ウシャコフ、オジェゴフ、ダーリなどを横断検索できる。
  • Грамота.ру ロシア語文法と辞書のサイト。文法の質問もできるようだけど、それは使っていません。
  • English-Russian Dictionary freedict.com(露英・英露のオンライン辞書。自動翻訳もあり)
  • GigaDict露和辞典
  • GigaDict日露辞典
  • 日露・露日オンライン辞書 
  • ロシア語辞書 1万語強を収録する露和辞典 東京大学 ロシア語の機械辞書システムプロジェクト。音楽に使うには、これでは充分ではないなぁ。。。と思いながらも、簡単なものはさくっと出てくるので、普通の用途なら、便利かも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る