BLOG

ブログ

Photo_2来年のコンサートで、ロシアモノを歌うので、最近ロシア関連の書籍に埋もれています。

最初はストラヴィンスキーやショスタコービッチやラフマニノフの楽譜とにらめっこして、人の録音を聴きながら発音をチェックしていたのですが、よく分からんっ!

ロシア語の基本の「き」すらわからず、まずは、ロシア語の初歩を勉強しようと、語学サイトで一押しだった「ニューエクスプレス ロシア語」をゲット。

発音と初歩的な文法を学ばないと、なんとも先に進めそうもありません。

1か月くらいでこの1冊を終えるつもりで進みます。

声楽の先生から著名なロシア語の先生をディクションの先生としてご紹介いただけそうなので、そこまでにある程度マスターしておきたい!

スメタナなドヴォジャークもホントはやりたいと思っていたので、この際だからと、「スラブ語入門」もゲットしてしまいました。

Photo_3同じ言語圏なんですから、ここでまとめて勉強してしまう方が、後々役に立ちそう。

「スラブ語入門」は想像以上に面白い本でした。

印欧諸語における比較言語学的位置づけから、その文字・ラテン文字表記から書き起こされ、東・西・南スラヴ諸語の簡潔な紹介が続いていきます。

これで、チェコ語もマスターできるわけではないのですが、言葉の位置づけと歴史的背景が分かることで、音楽への応用の最初の一歩が歩みだせそう。

ちょっと前に、ロシア文学強化月間をやっていましたが、そのときにロシア語を齧っておけばよかったな~~

キリル文字に恐れをなして手をつけていませんでしたが、ようやく(?)ロシア語デビューです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA