【舞台】Candide@Volksoper

Candide1私といえば「キャンディード」というほど十八番になっておりますバーンスタインのオペラ「キャンディード」。Volksoperでやっていたので観に行きました。(ここではミュージカルになっていたけれど、バーンスタインは明確にオペラって打ち出してるのになっ!といつも通りの突っ込みはご容赦を)
…というわけで、他のオペラよりも、はるかにチェックは厳しいのですが...
大好きな序曲。これを聞くだけでわくわく盛り上がります。
そして、ナレーションはドイツ語だけど、嫌ってほど歌ってるオペラなので、すべて頭の中に入っているから、理解できるし、みんなと一緒にげらげら笑えるのが、楽しかった!!!
この舞台で一番良かったんじゃないかなー
それ以外は、文句ばっかりになります。
まず、キャンディード!!! 配役悪すぎ。まぁ、どの役にも言えるのですが、(特に男性)声はいいけど、えー、その顔でその役はないよね!?と突っ込みどころ満載。さらに、「英語が超下手っ!」最初、ドイツ語かとおもいましたよ。もうぜーんぜん英語に聞こえない。キャンディード役の人は”BE”って単語がうまく歌えないので、そこが必ず声が割れるので、きになりまくり。
クネゴンデは、自分が歌う役なので、もっとチェックが厳しい。Glitter and be GayはHigh Eが出ずに、1拍しかのばさない。おいっ! それは楽譜でも最低4拍だぞっ!!そしてフェルマータついてるぞ!! それはどこへいったーーーーっ!? 
...と、各役に突っ込みすぎて、楽しめなかった...(涙)
まぁ、暗譜しちゃってるから、仕方ないんだけれど。
でも、私はやっぱりバーンスタインが大好き♩と、おもいました。そして、また機会があれば、Candideを観たいです(文句を言いながらでも)

Cast

ChoreinstudierungMichael Tomaschek


DirigentJoseph R. Olefirowicz

ErzählerRobert Meyer

CandideStephen Chaundy

CunegondeJennifer O´Loughlin

Old LadyKim Criswell

Pangloss / MartinMorten Frank Larsen

GovernorOtoniel Gonzaga

Vanderdendur / RagotzkyJeffrey Treganza

PaquetteBeate Ritter

Maximilian / CaptainSteven Scheschareg

Junkman / Tsar IvanKarl Huml

Alchemist / Sultan AchmetAndrew Johnson

Cosmetic Merchant / 1. InquisitorFrederick Greene

Doctor / Stanislaus / 2. InquisitorThomas Plüddemann

3. Inquisitor / BearkeeperHeinz Fitzka

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る