チャレンジ!!

Photoクルム伊達公子さんの「チャレンジ!!」を読みました。

[要旨](e-honより)

やりたいことは、いつからでも始められる!「世界のDATE」が再びコートに戻ってきた。「復帰」へと至る軌跡を、今、ありのままに綴る。
[目次]
第1章 「ドリームマッチ」へのチャレンジ グラフ、ナブラチロワと戦う;第2章 生い立ち;第3章 8年間のプロテニスプレーヤー生活;第4章 めぐり逢い;第5章 パートナーと生きる;第6章 愛するもののために

「人生にままならなことはたくさんあっても、挑戦に年齢制限はない。人生は一度きり。結果が出せなくとも、挑戦することで前を向いて進んでいきていける。」
今の私への応援歌かな?と思う程、飛び込んできた帯。思わずゲットしてしまいました。
私も怪我で引退をするまで、10代はテニス三昧で、実は、伊達公子さんのヒッティングパートナーを勤めさせていただいたこともあります。ある日、自分のコーチから、日本人がヒッティングパートナー探しているから、やってきてと言われて行ったら、伊達公子さんでした。当時はまだ全然有名ではなかったので、「日本から練習しに来たテニス選手」くらいにしか思っていなかったのでしたが、後にテレビで観て「伊達公子さんだっ!!!」と大騒ぎ。サイン貰っておけば良かった〜
前置きが長くなった。。。というか、話がそれてしまいました(笑)
世界ランキング4位のときに、突然引退。そして、37歳でプロにカムバックしたクルム伊達公子さんが、不妊治療などのプライベートなエピソードも公開して、なぜ37歳でカムバックしたのか、挑戦し続けるその生き様を綴った本です。
景気の悪化で、自分が思ってもいなかったような出来事が次々と起き、めちゃくちゃいいとは言えない環境で生きているので、思い悩むことも多いのですが、そんな今の私にエールを贈ってくれる、元気になる本でした。
p163に「求めても得られないもの」というセクションがあるのですが、自分の努力だけではどうにもならないことも世の中にはあって、そのことで自分の心に波風立てる必要はないと分かっていても、気持ちがどうも前に向かないときって、誰にでもあるんだよなぁ、と、当たり前のことを、人の言葉で読むと改めて「私だけじゃないんだ」って思えます。
自分の一歩を踏み出して、私も元気に生きて行こう! そう、思える本でした。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る