【趣味】園芸!?ハイビスカス

出張続きで放置していたにも関わらず(時には1ヶ月も水やりをせずに放置していたことも)なぜか我が家の環境ではハイビスカスがとても育つ。
特に今年に入ってから出張が多く、早朝に出て深夜に帰ってきたり、あるいはそのまま宿泊をしてしまったりする程仕事が忙しくて、しかも夏はとても暑い過酷な環境だったにも関わらず、見切り品で300円だった鉢(当時は15センチくらいの高さ)のものが、すでに私の身長を抜き、170センチ近くに育っている。母からどんな栄養あげてるの?と聞かれてはじめて栄養をあげなければいけないことを思い出した程、まったく手間をかけていません(思い出したけど、未だに栄養はあげておらず)。
こんな我が家でも育つ花があるのね〜と、あまり見た事がないハイビスカスを見かけると、出張先だろうが旅行先だろうが買ってきてしまうようになってしまいました。
今日は朝からハイビスカスたちが咲きまくっていて、こんなに一度にいろいろと咲いているのは珍しいので写真を思わず撮ってしまいました。
Photoこのフツーの赤のハイビスカスは、1ヶ月以上水をやらずに寒空にさらそうが、酷暑の中においておこうが、いつも元気に成長中。うちに来て5年は経つと思うのですが、170センチを超える高さになり、まだ伸びています。切っても切っても伸びていくし、虫がついて葉を丸坊主にされようが生き残るすごい生命力。

Photo_2レッドフラミンゴというちょっと変わった形をしているハイビスカス。上には成長をしないみたいで(うちのだけかもしれませんが)、横に横にどんどん成長していき場所を結構取ってしまう子。面白い形なので、咲くと切り花にされてしまいます。


Photo_3仕事先でみつけた白いハイビスカス。鉢があまりよくなかったので、お店の人が500円にまけてくれましたが、うちにつれてきたら、すごい勢いで咲きまくっています。大きいし、白い色がキレイで、一番のお気に入り。最近ちょっぴりピンクがかってきたようにも思う。


Photo_4ものすごく長期な海外出張に行くときに母に預けた際枯らされてしまったカーネーション(赤のダブル)を最近やっと見つけてゲット。かなりコンディションのいい鉢で、うちに来た時にはすでに大きくなっていたので、そのうちがんがん咲くだろうと思っていたら、今朝から咲き始めました。この子も大きく育つといいなぁ〜(と、思うなら、もっと手間をかけてあげないといけないんだろうけど...)

Photo_5オレンジのダブルは近所の花屋さんで見つけたのですが、この子も見切り品の鉢の仲間入りをしてしまっていた子。オレンジはあまり好きじゃないから連れて帰る気があまり無かったのですが、見切り品となってしまったので、捨てられてしまうくらいならうちで育てよう(ってほど手間ひまかけてない野放し状態だけど)って思って、連れて帰ってきました。やっぱりオレンジよりも赤とかピンクの方がハイビスカスっぽいなぁ〜 以前サーモンピンクをみかけたので、サーモンピンクのダブルが見つかれば、欲しいなぁと思っています。
こうして写真を並べてみると、園芸が趣味に見えるかも!?
ほとんど手間ひまかけていないので、園芸好きな方に怒られるかもしれませんが...
実は、今年の冬は、クリスマスローズに手を出そうかと思っています。出張が多いので、植物や生き物を育てる環境にはいないのですが、帰ってきた時に、成長を見るのが楽しみかなぁ〜と思って、生命力のありそうな植物を物色中です。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る