(Food)土用の丑の恒例行事

1374399013675.jpg毎年、土用の丑の前後に行くのが、東京タワーのすぐそばにある「五代目 野田岩」。

今年も行ってきました!

今年はうな丼ではなく、コースにしてみました。

お通し・一口志ら焼・鰻重(肝吸、香の物、箸休め付)・デザートというメニュー。

お通しは、さっぱりしているにこごり。

1374399025578.jpgこの後、一口白焼きが出てきて、わさびとお塩で、これもさっぱりといただきました。

写真撮り忘れて、食べるのに熱中![E:happy02]

鰻重には、肝吸、香の物、箸休めの大根おろしがついてきます。

私にはちょっと量が多かったかな!?

年に1,2度しか鰻は食べないので、とっても満足♪

1374399028296.jpg今年はデザートもついています。

ブドウをキレイにブドウの形にならべた、梅のゼリー。

見た目もキレイ。しかも、つるんっと喉を通り過ぎて行って、気持ちいいです。

今年は去年ほど暑くなく、待つのも辛くなかったのですが、やっぱり、こういう冷たいものが最後に出てくると、気持ちが涼やかになります。

1374468678052.jpg毎年うちわを頂いています。

今年は鳥でした。

今までお花ばかりだったので、鳥は珍しいです。

今まで貰ったうちわを並べてみました。

4年前から貰い始めたのですが、最初は朝顔、次は百合、そして、藤。

どれもお花がテーマでした。

今年は、四十雀!

1374399039861.jpg帰りに、麻布十番まで歩いて、浪花家総本店の鯛焼きをゲット。

泳げたい焼き君だ~♪

しっぽまでびっしり餡子が入っています。

皮がぱりぱりで、美味しい~~

たくさん食べた1日でした。

これで、暑さを乗り切ろう!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る