【音楽】うぬぼれ鏡

Unubore昨年よく一緒に出演させていただいた奥寺さんからおススメされて歌い始めた「うぬぼれ鏡」。小黒恵子詞、平井康三郎曲のこの曲は、奥寺さんから伺うまで知りませんでした。
実は日本語苦手意識がネックとなり、あまり日本歌曲をやっていないのです。奥寺さんからは、ゆかりちゃんに似合うから、絶対「うふっ」があうから、やりなさいとおっしゃってくださったので、がんばってま〜す。
さて、日本語の解釈が面白い曲です。年齢設定は、何歳にすればよいか? 私は60−70歳くらいだと思っているのですが、人に聞くと私たちと同じ年代じゃないの?と帰ってくるし、 YouTubeを見ていると、20代設定で歌ってる人もいるし、悩むなぁ...
悩んだ時は、音楽オタクのゆり子先生に相談。すると、ものすごく年が上っていう設定だよ〜と、あっさり教えてくださいました。やはり、持つべきものは、なんでも知っている先生ですね...
年上として設定して歌うと、ぷって吹き出しちゃうところが何カ所かあります。
例えば、「気づかなかった ほくろでさえ」とあるけれど、それはほくろじゃないくて、シミ? シミと思いたくないのね、はい、はい、ほくろですね。
と、突っ込みを入れたくなってしまうのです。
そうだ、お客様に突っ込み入れられるような歌い方をすれば良いのねぇ〜〜
素敵な曲ですが、面白さもあり、ジェラシーあり...物語を作る曲ですね♩
今年のコンサートのどこかに入れるつもりですので、お楽しみに〜〜〜

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る