恐れを知らぬ川上音二郎一座

20071108_fealess_otojiros_company
シアタークリエのこけら落とし、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」を観てきました。
開演1時間ほど前に、三谷幸喜さんが晴海通りを日比谷から有楽町へ足早に歩いていったところとすれ違ったのですが、1時間前に外に出ていて大丈夫!?
まさかそんなところを歩いているとは思わなかったので、あまりに風景の一部と化していて、連れに言われるまで気づきませんでした ^^;;;;
3時間とかなり長めの舞台でしたが、面白すぎて、まったく飽きさせず、おなかがよじれるほど笑い、すごくいい舞台でした。
観客を巻き込む演出はさすが三谷さんです!!
川上音二郎と貞の人生は昔日系老人ホームでボランティアをしていたときに、山田耕筰氏の専属歌手をしていたという歌手の方(当時80歳を超えていたのですが、美声の持ち主でした)からお話を聞き、興味を持って、関連の書籍をいろいろと読んでいたので、事前知識があった分、この人たちの人生をこのような形で舞台にするのだと、脚本の書き方と舞台としての組立て方に観察ができたことは、もう一つ楽しめたかなと思いました。
三谷幸喜作品は本当にめちゃくちゃ面白いです!!
(総合評価:★★★★★ また観に行きたい!)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る