Websiteとブログを統合しました

web-snap-shot2014年の年末にかけて、Websiteとブログを統合する作業をしていました。

今までブログはNiftyのCocologを使っていたのですが、統合を機にWordpressにしてみました。

2015年は、今まであちこちに分散していたコンテンツをまとめて、Website側から発信しようと思っています。

ブログには、音楽活動やプライベートで面白かった本・映画等の紹介をメインにして、ウェブサイト側に、仕事関連・ライフ関連(メインはアクセス数が非常に多い金属アレルギー・アレルギー関連の情報)をまとめ表示できる形に変えてみました。

 

仕事関連は2つ大きく分けました。キャリア・スキル関係と、事業開発に関係する内容です。

事業開発関連の記事は、事業開発タブへ

事業開発に関係する内容は、「気になるニュース」や書籍のレビューという形でご紹介します。

実際にやっている案件や、今まで手掛けてきた案件に関してお問い合わせが多いのですが、守秘義務があり、書けないことが非常に多いので、ご了承ください。

講演等で使用しているパブリックな情報をベースにした、私が追いかけている企業の事業開発戦略については、レポートとしてリリースするかもしれません。

 

キャリア・スキル関係は、キャリアのタブへ

onayami_tokoキャリアお悩み相談室復活!

以前MyLohasで人気コンテンツで、MyLohasでの連載終了後も継続のリクエストが多かった「キャリアお悩み相談」を復活させました。

これまでに、多くの読者からメール等でお悩みを頂いてきましたが、お答えしていないものもあったので、月数回程度、いただいたメールのお悩みを匿名という形でWebsiteの方で回答していきたいと思います。

お悩み相談への投稿は、バナーをクリックして、メールで投稿してください。いずれフォームも作るかもしれませんが、まだ手が回っていません(笑)

eyecatch_english-diaryキャリアアップEnglishダイアリーはじめました!

忙しい中、どうやって語学を勉強しているんですか?

私自身は、現在、英語だけでなく、ロシア語も勉強中で、昨年は多言語学習やグローバル人材のインタビューが非常に多かったです。

毎日ちょっとの時間で勉強を継続する方法の1つに日記の活用があります。そこで、2007年に発売し、現在絶版になっている「キャリアアップEnglishダイアリー」の内容をベースに、毎日英語勉強をするための方々のお手伝いとなる記事をまとめています。

週1回、その週の「日記のテーマ」と参考文型、例文を1週間分ご紹介します。また、それ以外の日は、英語に関する記事を投稿できたら投稿していきます。

さらに、週1回、私が出会った「今週のちょっと素敵な英語の名言」もご紹介していきます。

年末に大掃除をしていたら、中学時代からつけていた日記が大量に発掘されました(笑)。読み返してみたら、感動した本の中の一文や、ドラマのシーンが書かれていて、「30年近くたっても人って変わらないのね~」と思い出してしまいました(笑)。

そんな中、「そうだ、こんな言葉に私は励まされていたんだ!」というのがいろいろと見つかったこともあり、英語の勉強の中にこういうコンテンツもあったらいいなぁと思って、作ってみました。

自分が知っている英語だけを使っても、こんなに素敵な表現ができるんだ!と、インスピレーション(大げさ!?)の元になると嬉しいですね。

eyecatch_shikouryoku「思考力エクササイズ」も2015年1月5日(月)からスタートします!

こちらも講演要請が非常に多いものの1つです。

PHPから出版した「1日30分思考力エクササイズ」が絶版になって久しいことから、本の内容をベースに週1回、提案書と企画書の書き方にフォーカスを当てながら、「ビジネス思考力」を磨き、それと同時に「ビジネス現場」で使われる「ビジネス言語力」を身につけるエクササイズをご紹介していきます。

もともとロジカルシンキング(論理思考)からはほど遠いところにいたので、身につけるのに面白く勉強できないかなぁと試行錯誤しました。ビジネス書を読むよりも、漫画を読むのが好き!という私の性格から、この本は4コマ漫画を活用することになったのですが、今読み返しても、面白く作れたな~と思っています(ただの自己満足なんですが!)

上記2つ以外のキャリアやスキルのコンテンツもキャリアタブ

「キャリアアップEnglsihダイアリー」「思考力エクササイズ」以外に、キャリア関連で私が気になることがあれば、随時投稿していきます。例えば、1月3日に「今後求められるジョブ・スキルは?」を書きました。

 

ライフには、金属アレルギー・アレルギー関連の情報をまとめています

喘息やアトピーには、20代後半からずっと悩まされてきたのですが、2012年に金属アレルギー(私はニッケルとスズ)が判明したり、ひどい食物・薬物アレルギーからアナフィラキシーショックを起こしたりして、生活が激変。

使えない製品が大量に出る中、いろいろとネットや論文を調べていても、具体的な製品名まで書いていないサイトがほとんど。人によってアレルギーの出方も異なるし、自分に合っても人には合わないということからなのでしょうが、金属アレルギーが分かったばかりの私にすれば、合うかどうかは分からなくても、まず他の人が使っているモノから試してみたいと思う気持ちもありました。自分が調べまくり、電話をかけまくった結果、選定したモノは、これから探す人のために、そして自分の備忘録としても書いておこう!と思い、書き始めた金属アレルギー・アレルギー関連の情報が、実はこのブログで一番アクセスがいいコンテンツです。

こんなに困ってた人がいたんだ!

そう痛感したので、このコンテンツはきちんと残しておこうと思い、ライフタブを作りました。もしかしたら、今後他の生活関連のコンテンツも増やしていくかもしれませんが、今のところ、アレルギー関連の情報です。

 

ブログには、プライベートなことやその他の情報を投稿します

声楽家としての活動の記録や、本・映画、その他のことで、プライベート関連の投稿は、引き続きブログ側でやっていく予定です。ブックレビュー等、仕事にもプライベートにも入るものは、仕事とブログと両方への投稿になるかもしれません。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る