新刊の発売日です!

1声楽のコンクールや仕事や原稿の締め切りやらですっかり忘れていましたが、本日、私の新刊「1日30分「思考力」エクササイズ」の発売日です!!! 
出版社のサイトにしっかり本日発売日だと書かれておりました(笑)。
書店店頭に並ぶのは、2−3日後だと思いますので、是非、お店に行ったときには、チェックしてみてくださいね。

かたぎりもとこさんがとてもかわいい絵を描いてくださいました。キャラクター設定されていて、私が指導役で後輩ちゃんに提案書/企画書の書き方を指導していく、エクササイズ形式になっています。
Photo左が私。右が後輩ちゃんです。本文の中はもちろんのこと、四コマ漫画もこのキャラクターでご紹介しています。
#キャラクターについては、新刊見本があがってきた時の投稿のときにちらっと書きました〜

目次はこんな感じです。

Orientation ビジネス思考を身につけよう!
本書の使い方
Chapter 1 提案力を鍛える
  Part 1 全体像をとらえる
  Part 2 なぜ、なぜで深く掘り下げる
Chapter 2 発想力を鍛える
  Part 1 「考えて生み出す」発想法
  Part 2 有名な手法で発想力を磨く
  Part 3 気づく力を養う
Chapter 3 論理力を鍛える
Chapter 4 検証力を鍛える
Chapter 5 アウトプット力を鍛える
  付録: 秋山ゆかりのパワーポイントテンプレートを一部ご紹介
おわりに

パワポテンプレートはそのうちどこか(出版社かこのブログ)でダウンロードできるようにしたいなぁと思っています。
こちらの本の内容、以前こちらで四コマ漫画付きでちょっぴりご紹介しているので、今週またヒマを見つけて、続きを書きますね。
12月9日投稿:思考力エクササイズ2章:発想力を鍛える
12月8日投稿:思考力エクササイズ1章:提案力を鍛える

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る