(Music)コンサート「水と火」終了!

Img_2141浅野桜子さんと行ったコンサート「水と火」が無事終了しました!

暑い中お越しいただき、本当にありがとうございます!

皆様の優しい暖かい応援の中、楽しい楽しいコンサートになりました。

この写真は2部の「火」のナレーションのところから。歌っている写真は「醜い」とカメラマンが撮ってくれませんでした ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

始まるまで、すごく緊張したのですが、始まったら、なんだかとっても楽しくなってしまって、いつも以上に声も出て、桜子さんも練習の時以上に、軽やかに、そしてダイナミックな演奏をしていて、私たちが楽しんだコンサートでした!! いつも通りレクチャーコンサート形式にさせていただきました!

演目は以下の通り。

第一部~水~

1.ラヴェル 夜のガスパール 第一曲「オンディーヌ」
RavelGaspard de la nuit  «Ondine»

2.ベルリオーズ バラード 作品18-2「オフィーリアの死」
Berlioz Balade op. 18-2 «La mort d’Ophélie»

3.ショパン 前奏曲 作品28-15「雨だれ」

Chopin Prelude op.28-15

4.ショパン練習曲 作品10-3「別れの曲」 

Chopin Etude Op.10-3

5.ヘンデル 歌劇「エジプトのジュリアス・シーザー」 “つらい運命に涙はあふれ”

Handel “GiulioCesare” Piangero la Sorte Mia

6.シャブリエ 喜歌劇「星」より 「ようやく気分がよくなった」(ラズュリのクプレ)
Chabrier “L’Étoile” enfin je me sens mieux (Couple de Lasri)

第二部~火~

1.ドビュッシー 前奏曲第2巻より「花火」

Debussy Preludes Book 2 No. 12 « Feux D’Artifice »

2.佐々木茂 「曼珠沙華」

3.リスト超絶技巧練習曲 第5番「鬼火」
Listz Etudes d’exécutiontranscendante«Feux follets»

4. モンテベルディ 「苦しみはかくも甘き」
Monteverdi« Sì dolce è’l tormento»

5.ベートーヴェン ピアノソナタ第17番「テンペスト」

Beethoven Piano Sonata No. 17 in D minor, Opus 31 No. 2

6.モーツァルト 歌劇「魔笛」より「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」

Mozart “Die Zauberflöte“ Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen

アンコール

1. シューマン作曲 子供の情景 第7曲 「トロイメライ」

2. オッフェンバック作曲 オペラ「ラ・ペリコール」より
「ほろ酔いのアリエッタ」

Img_2122こちらは、コンサート直前の風景。桜子さんは練習に寸暇を惜しみ、私はプレゼンテーションがきちんと表示されるか、ドキドキ。

こんなところまで撮影されていたんですね!

コンサートホールは100人ほど入れるところで、音響もかなり良かったです。こんなに響くんだね!といいながら、曲のテンポをさげるかどうかで悩みました。

Img_2152コンサート終了後は1Fのカフェスペースで、お茶会をさせていただきました。普段はコンサートの後ゆっくりとお客様とお話しできないので(今回もあまりゆっくりではありませんでしたが)、お客様からコンサートの感想を直接伺えて、とっても貴重なお時間となりました。このような素敵なコンサート場所を貸してくださった(株)パソナに感謝です。

パソナは農業にも力を入れているのはとても有名な会社ですが、ミュージックメイトという仕事と音楽の両立プログラムも提供している会社です。私はそこで講演をするようになって、パソナさんとのお付き合いが始まったのですが、1企業としてここまで音楽家を支援している企業は見たことがありません。素晴らしいプログラムを提供しているので、音楽と仕事を両立したいと考えていらっしゃる方は、是非一度調べてみてください!!

暑い中お越しいただきました皆様、本当にありがとうございます!!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る