【音楽】モーツァルトを追いかけて

Stgilgen今年のヨーロッパは暖冬ですが、さすがにSalzkammergutエリアは雪が降っています。
モーツァルトについて調べたいことがあったので、モーツァルトのお母様がご出身のSt. Gilgenを含め、Wolfgangsee周辺の小さな街に行きました。St. Wolfgangにも寄ったのですが、雪が降りすぎていて、写真を撮ったのですが、真っ白(笑)。こちらの写真はSt.Gilgenです。
その後、ザルツブルグに行って、特に用事は無かったのだけれど、モーツァルトの住居とモーツァルトの生家に吸い込まれるように行ってしまいました。モーツァルトの住居は、日本の保険会社が多額の寄附をして作り直したなぁと、全然関係の無いことを思いながら...
さらにモーツァルトとは関係のない「サウンド・オブ・ミュージック」の「Do, Re, Mi」はここで撮影されたんだよなぁ、と、モーツァルテルムの横のミラベル庭園を横切りながら、「そうだ、マリオネット劇場があるんだった!」と先日プラハで見たマリオネットオペラを思い出したり。最近、自分が何を考えているのかよく分からないです(笑)ロジカルシンキング推進をしていた私はどこへ行ったのやら?感情の赴くまま、マニアックに掘るという作業を繰り返す日々。
MozarthMozarh2モーツァルトの生家には、オフシーズンですが観光客もいっぱいでした。なんでキッチンまで撮影してるんだ?と、自分に突っ込みを入れながら、さらに、私はここに用事があったわけじゃなくって...と、言いながら、目的地に行くのに、遠回りというか、寄り道をしてしまいました。
で、無事用事を達成。
道中いろいろとあり、急に、モーツァルトのミサ曲でコーラスが足りないから、歌ってくれと巻き込まれたり(モーツァルテルムに行けばすぐに見つかりそうなものだけど、たまたま一緒にいたから手近だったからだろうか?)、いきなりだったので、ちょっとひぃ〜となりましたが、無事歌ってきました。
こんなことに巻き込まれていると、スケジュール通りにはまったく行かず、帰る予定のバスにはぜーんぜん乗れなくて、はてさて、どーやって帰ろう?雪もひどくなってるしザルツブルグに泊るか!?と思ったのですが、でも、そういうときに、たまたまウィーンに戻るという人たちに出会い、乗せてもらえることになったりと、私の大の苦手の行き当たりばったりで、なんとかウィーンに戻ってきました。
そんなにスピード出して大丈夫!?と思ったけれど、どうしても夜中までに戻りたかったみたいです。
こんなにいきなり歌う機会をいっぱい頂けて、今年の私はとってもラッキー!
...なんですが、レパートリーをもう少し増やさないと、きついなぁ、とも思います。今までもレパートリーはがんばって増やしているのですが、そろそろドイツモノを本格的にはじめないと、このまま活動するのは、ちょっと辛いなぁ...と思う日々。
その前にドイツ語をもっと勉強しないと、今日は同行者のオーストリア人が英語がそれなりに出来る人だったのでなんとかなったけど、超小さな街に一人で放り出されたら、きっとすごく困るだろうなぁ...

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る