12月3日放送NHKおはよう日本に取材協力しました

今朝放送されたNHKニュース「おはよう日本」の特集コーナー「女性パワーを掘り起こせ!」の取材協力をしました。

今日のテーマは「業務を切り分けることで、フレキシブルな働き方ができる」というもの。

BCGの元同僚の米倉史夏さんが、フレキシブルな働き方をしたい女性のために仕事を紹介する会社を共同経営しています。

昨年作った弊社では、創業時点から、子育てや介護などの理由で、男性・女性問わず、キャリアから離れることになった人たちを集めて、プロジェクトを推進しております。

米倉さんの会社と考え方が似ていたことから、今年、仕事を拡大した際に、米倉さんのところから、人材の紹介をうけました。

今回放映されたものでは、子育てでキャリアをいったん中断した女性に対し、業務を切り分けし、在宅でも仕事ができるように発注している企業として、業務をすすめる際の打ち合わせのところで、ご協力しました。

1年半ちょっと、フルタイムでは働けない、毎週決まった日にち、時間では働けない、しかも、在宅でないと働けないという方々と、うまく仕事を回していく方法を模索し、アウトプットを出してきましたが、以下の3つのポイントを押さえる必要があることが分かってきました。

1)業務を切り分けたうえで、2)それをできる人材を適切にマッチングし、3)仕上げるための支援をする。

これのどれが欠けてもうまくいかないです。

私の場合、2)の部分を適切に行うために、自分の知っている人(過去に一緒に働いたことのある人)を中心にプロジェクトをすすめていましたが、それでは人材を確保するのに限界がありました。

米倉さんの会社では、この人材を適切にマッチングさせる能力に優れていると思います。一人一人のニーズをきちんと把握しており、どういう点が得意か、あらかじめ教えてくださるので、仕事がスムーズに進みます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る