宇宙飛行士の選び方

友人の心理学者の方が、宇宙飛行士を選ぶプロセスに参加することになり、ディナーの席で、その話題で盛り上がりました。
そして、面白いクイズを出してきました。
「浦島太郎と桃太郎、あなたはどちらのお話が好きですか?」
私は、両方とものお話があやふやだったので、お話を簡単に説明してもらいました。(案の定、桃太郎とサルカニ合戦が混ざってました ^^;;)
そして、答えたのが
「桃太郎!」
だって、浦島太郎は、人の力で楽しく遊んで暮らして、絶対あけないと約束したのにあけてしまっておじいさんになったわけで、それよりも、自分の力で自分の目的を仲間と供に達成する桃太郎の方が、私好みの生き方!!
しかし、宇宙飛行士になる人は「浦島太郎」を選ぶ方なんだそうです。
理由は、どんな状況でも(たとえ海の中という異空間でも)臨機応変に対応できるから、なんですって。
私は宇宙飛行士にはなれないですね。ちょっぴり残念。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る