【舞台】緊急事態の乗り切り方

先週のコンサートの後、気をつけていたにも関わらず、タバコに気づかず、大量に吸い込んでしまったようで、ひどい喘息の発作を起こしてしまい、それが原因で、上気道感染と咽頭炎を起こしてしまいました。想像以上にダメージがあったようで、38度を超える熱が続き、声も出ませんでした。
#私はタバコが嫌いなのではなく、タバコの中に含まれている燃焼促進剤にアレルギーがあり、発作を起こします。できればタバコは全滅して、葉巻の時代に戻って欲しい...葉巻には燃焼促進剤は含まれていないから...
そして、今日も本番なんです。しかも、私がすごく歌いたいと思っている重要文化財の明日館でのコンサート。それに出演するって言ったんだから降板なんでありえないっ!!! って、こんなところで、プロ根性だしても仕方ないんだけど。今日もめちゃくちゃ喉が痛いけど、20分くらいなら絶対に歌えると思う。と、信じております...
で、緊急事態の乗り切り方。舞台だろうが、仕事だろうが、緊急事態であることには変わりないので、きっと歌の人でなくても参考になると思い、書きます。(休むのが一番いいんですよ、ホントは)
私は仕事でも抜けられないときがあるので、緊急セットというのを用意しています。42度の熱のときに仕事に出たときには、マジ死ぬかと思ったけど、このセットでなんとかなりました。
#その昔、気分が落ちた時の緊急セットの紹介をしたことがありましたね...
Photo「長城清心丸」というもので、めちゃくちゃ高いです。1粒で3150円もするものです。このカプセル(?)の中に、金箔で包まれた粒が入っており、これを口の中で溶かしながら食べます(飲むじゃなくて、食べるという方がなんだかあっている)。このカプセルを割るのに、ころころ、ころころ、と、手のひらで押しながら、転がすと、ぱかって割れます。これだけ高いんだから効かない訳が無いっ!と信じながら服用するのが大事だと思っております(プラセボ効果もあるはず)。



Photo_2若甦(じゃこう)内服液は、朝用と夜用があります。朝用にはカフェインが入っています。「長城清心丸」をくちゃくちゃと噛みながら、お湯割りにした(私は1:2の割合で、お湯で割っています、その方が効き目があるらしい)若甦内服液を飲み、休めるならそのままベッドへGO!!!!  休めないなら、大量のビタミンCと生姜湯とニンニクスープを飲んで出かけます。一緒に仕事してる人、臭くてごめんねー、と、言い訳しながら... 
Photo_3最近、声楽の先生から教えてもらったのが、「養陰清肺シロップ」。今日のコンサートの前にゲットしてもらうように手配をしています。舞台関係者の間では、魔法のシロップと呼ばれているとか。コンサートの2時間前には手に入る予定なので(すでに薬局に電話して取りおいてもらっています)、きっと喉の調子もよくなるに違い無いっ!!
最近、年を取ったなぁと思います。ネトレプコよりもキャメロン・ディアスよりも年下だけど、私よりずっと元気そうに見える。普段から「若く見える〜」「年齢不詳〜」「バイタリティがある」と言われてたから、いい気になっていたけど、老眼が始まりメガネを変えなくてはいけなくなったり(老眼になるにはとてもとても早いらしいですが、目を酷使していたのが原因だそうです)、徹夜したら翌日は使い物にならないし...ぎっくり腰はいつまでもよくならなかったり。そろそろ、無理に無理を重ねる生活とさよならしなければ、確実に壊れちゃうなぁと思っています。
眼科では、本の読み過ぎ、DVDの見過ぎを指摘されて、1/3の量に減らせ(それでも多いと言われたけれど)と言われてしまいました。
緊急事態を減らすためには、生活を本当に見直さないといけないんだなぁ〜〜 なんとかしちゃうというその考え方が間違っているのかもしれないと、熱でふらふらな頭で考えておりました。
寒くなってきたので、皆様もお体にはお気をつけてください。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る