BLOG

ブログ

あけましておめでとうございます。

2021年は、2020年からはじまったCOVID-19のパンデミックと共に過ごした1年でした。2020年末よりもゆっくりできる年末年始には残念ながらならず、12月31日ギリギリまで仕事をしていて、元旦に事件勃発で緊急招集されたことから、結局お休みなしでした。

今年もご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。

昨年は、戦略・事業開発の仕事は、クライアントさんが増えたこともあり、非常に稼働高い1年となりました。

仕事以外では、2020年の4月に大学に戻り、レポート、実験、試験と忙しい日々を過ごしていましたが、無事2021年3月に卒業できました。そして、認定心理士の資格も取得できました。大学院へ進むことも考えたのですが、やはり私は経営戦略・事業開発を軸に仕事をしていきたいので、ここで学んだことは、仕事の方に活かしていこうと思います。

昨年11月にご報告をしましたが、全米ヨガアライアンスのRYT200を終了し、なぜかそのままRYT300のプログラムに進んでいます(笑)。ヨガ哲学をもう少し深堀したいし、キッズヨガや瞑想を娘に教えたい、アシュタンガやハタヨガだけでなく、クンダリーニも学びたい……と、学びたいものがあったので、進んでしまいました。とはいえ、ヨガ講師になるわけではないので、プライベートの楽しみと勉強のためにやっているので、プログラムを終了するかは怪しいですが・・・・・・

「歌の仕事は残念ながらパンデミックですべてなくなり、公の場で歌う機会はなかったのですが、ここ数年の歌の仕事で悩んでいたことを良い形に変えるきっかけになればと思っています。」と2021年のご挨拶で書きましたが、演奏の方はまだ先が見えず。練習ばかりをする日々ですが、練習漬けの日々も悪くないなぁとのんびりな私は思っています。

明治大学サービス創新研究所内に立ち上げたアート思考研究会の活動も順調に進んでおり、2021年は毎月の会員のみの研究会を12回と、一般公開している定例研究会を9回開催しました。2022年もすでに2つの定例研究会が予定されており、3つ目の特別企画も進行中です。こちらは、私自身が大好きな著名アーティストの方をお招きする予定です。研究会やっててよかった~~と、にまにましながら企画をしている最中です。

娘は6歳になり、この春小学校に入学です。
0歳からの6年間の保育園・幼稚園の送迎からやっと解放される!
引っ越しをしたことで、保育園に入れず(ホント、保育園にはご縁のない私なのでしょう)、なんと幼稚園に通った2年間でしたが、パンデミックのおかげでテレワークが増えたことから、14時のお迎えをがんばりました。よくぞお迎えを忘れずに、遅刻せずに、仕事をしながら子育てができた!と、自画自賛中です(誰もほめてくれないから)。
学童が激戦らしいので、学童に無事入れますようにと、毎日学童の方向に向かって願っています(笑)。

去年は、春頃からインスタの方で、毎日読了した本をアップしていました。仕事関連の本は、守秘義務等あるためアップしておらず、小説などに偏りがちですが、こんな本読んでるのねぇ・・・・・・と、みていただけると思います。

自分のブログも日経クロスウーマンのブログも停滞気味ですが、インスタには毎日アップしているので、よかったらそちらをご覧ください。

2022年は、本業の仕事の方を攻めていきたいと思っています。新刊も書き下ろそうと企画を進めているところです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事一覧