【コンサート】題名のない...(木曜日の続き)

7nin_for_daimei_2今回、「題名のない音楽会 歌ってみまShow!」で一緒に歌わせていただいた7人での楽屋でのスナップショット。
女性は2名という、声楽では珍しく男性に囲まれています!
人見先生も書いていらっしゃいましたが、私、あまりの緊張で数日ご飯が食べられない状態が続いていて、楽屋でみんながぺろっとお弁当を食べているのを見て、もっと図太くならないといけないなぁ〜と思いました。昔からとっても気が小さくて(そうは見えないらしいのですが)、ちょっとでも環境が変わったり、緊張する出来事があると、食事が喉を通らない。その割に、海外出張が続くと、ストレスで過食になったりして、一体何やってるんでしょうね!? 
コンサート終了したにも関わらず、この週末もまだまともにご飯が食べられない状態が続いていて、先生が「でも真面目に、大ホールいっぱいの聴衆に負けないエネルギーを放出するには、パワーフード食べでもしないとね。消耗してしまうんじゃないか…と思うワケですよ」なんて書かれているので、「きゃぁ〜、これじゃまずい!」と思って、今日はせっせとインドカレーを作って食べました。(なんでインドカレーなんだ!?)
今回、私以外にもう一人、ものすごく緊張する方がいらっしゃって、仲間意識を持ってしまいました。彼は歌うまではものすごく緊張していて、歌い始めると別人になって、終わると、また緊張している状態に戻る方。その気持ち、とってもよく分かります〜〜〜〜
でも他の5人はぜんぜん緊張していなくて、「こんな舞台、たのしい〜」って歌えている。それを見て、私はメンタル力を強くしないといけないなぁと、自分なりの「緊張の克服の仕方」を見つけないといけないなぁ...と、反省... 
こんなに緊張するのに、コンサートに出たり、コンクールに出たり...ちょっと矛盾を抱えているのですが、本番を超えないと身に付かないものもあるので... そして、終わった後の達成感は、何にも代え難い。そして、また、病気のように、コンサートに出て、コンクールに出て...としてしまうのです。
Sakura2011歌に対する情熱も皆さんすごくって、楽屋で仲良くなれて、こういう方々と一緒に、自分も成長していきたいっ!! 置いて行かれないように、がんばるっ!!と、思いました。
会場の側で、少し気が早い桜が開花していました。寒い日が続いているけれど、もう春が近づいてきているんだぁと、自分の長年の夢がかなった日に出逢った桜に、これからも夢を持ち続けてがんばっていこうと思いました!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る