和代さんと千賀さん@お寿司やさん
渡辺千賀さんが帰国中なので、勝間和代さんと3人で、千賀さんの「美味しいお寿司が食べたい!」とのリクエストから、お寿司屋さんに行きました。
ここで問題が1つ。私はお寿司は大好きですが、食べられない寿司ねたがたくさんあるので、普通のお寿司やさんに行くと「なにしにきたんや!」(もちろん東京弁で)と言われてしまいます。
そこで、わがままな注文をしても、快くお寿司を出してくれるお店でないとNG。グルメで有名な親友のゆきちゃんにお願いして、ゆきちゃんのお父様の行きつけのお店を紹介してもらうも、土曜日は午後2時までの営業とのこと。コンサート直前の歌のレッスンなので、私は2時以降ではないとご飯が食べられない!
...という難題をクリアできたのが、銀座にあるとあるお店。
「白身と光り物のお魚以外はイヤです。たこといかは好きです。酢〆も食べません。貝、うに、いくらは嫌いです。赤身のお魚もイヤです。海老もイヤです。」と、お任せを注文するも、好き、嫌い(アレルギーをふくむ)を延々と並べる私。
普段はわがまま発言をする和代さんも千賀さんも、私のお寿司のオーダーには驚いたようで、メールではひとしきり「貝が好き」とか「美味しいマグロでないとイヤ」とか言っていたのに、「私たち、なんでも食べます。お任せします」とのオーダー。(笑)
私の大好きなものばかりがちゃんと出て来てくれて、とってもハピー! 美味しかったです♩♩
千賀さんも、大好きなまぐろが食べられたようで、後でお礼のメールが来ていたので、良かった〜〜
お寿司は美味しかったし、相変わらずとってもお馬鹿話ばかりで、リラックス。とっても楽しかったけれど、和代さんや千賀さんのファンが聞いたら倒れそうになるような、あるいは信じてもらえないような馬鹿話ばかりでした。
木曜日の和代さんと千賀さんが岡島さんの3人がパネルディスカッションをしたときの様子がいろいろなブログに書かれていて、聡明な人の話は女のおしゃべりとは違うと書かれていたのが印象的。
千賀さん曰く「イメージと実態は違うから」。
例えば、3人でどんな話をしているかと言うと...
和代さんから、千賀さんと岡島えっちゃんの3人でパネルやるから見に来ない?と誘われて、私が一番最初に聞いたのが、「誰がファシリテーターやるの!?3人で話したら話まとまらないんじゃないの!?」。すると、千賀さんが、「ゴジラ対モスラ対キングギドラの対決!?」なぞと、言い出したあげく、自分はモスラを希望する。和代さんはキングギドラか!? とか、言ってたり...
千賀さんが、すじこはすずこだと思っていて、昔、とってもおしゃれなお寿司屋さんにデートで行って、「すずこください!」と言ったところ、それはすじこだと指摘されたこと。しかも千賀さんが想像していたのは、すじこではなく、いくらだっとこと。
おばあさまが新潟ご出身で、新潟弁ではそういうのだとご本人は言い張っておりました。また、鈴のようにみえるので、りんりんと音がイメージできるから、すずこであっているのだと、千賀ロジックを展開していました(笑)
もっと笑えたのが、和代さんと千賀さんが食べていた「えびの昆布〆」。いきなり千賀さんが「こぶしめって泳いでいるとかわいいよね」と言い出して、和代さんと私の顔が「はぁ??」となりました。
勘違い、いい間違いから発展したのが、私のいい間違いシリーズを和代さんがせっせと直す話。先日、ミクシィに「身辺整理」と書いたところ、「何かあったの!?」と和代さんが心配して連絡をくれたのですが、ただ単にお部屋の片付けをしようと心に決めたことだっただけだった。
その他、恋愛話ネタでは、「デート相手をどうやって次から次へと見つけるのか?その秘訣は!?」「男はなぜ別れた彼女を引きずるのか!?」 という話だったり...
...ホントにくだらないGirls talkってやつを繰り広げていました。
くだらない話をリラックスしながらできる相手というのは、とても大事です。
#私はたぶん誰とでもくだらない話しかしてないんだろうけれど... ^^;;
千賀さん、無事にご帰国くださいね〜〜
和代さん、洋服探しは大変だよね。いいのが見つかりますように!
業務連絡:千賀さん、こぶしめイカというイカは確かに存在するようです。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。