(Movie)マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

Photo_5 アメリカ大統領選についていろいろと調べながら、日本の政治について議論していたら、なぜか急にこの映画がみたくなりました。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見ました。

内容(映画.comより)

イギリス史上初の女性首相で、その強硬な性格と政治方針から「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャーの半生をメリル・ストリープ主演で描いたドラ
マ。父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは1975年、50歳で保守党党首に選出され、79年にはイギリス初の女性首相となった。国を変える
ため男社内の中で奮闘するマーガレットは「鉄の女」と呼ばれるようになるが、そんな彼女にも妻や母としての顔があり、知られざる孤独と苦悩があった。マー
ガレットを支えた夫デニス役にジム・ブロードベント。監督は「マンマ・ミーア!」のフィリダ・ロイド。第84回アカデミー賞ではストリープが主演女優賞を
受賞。ストリープは史上最多17回目のノミネートにして、「クレイマー、クレイマー」(79)、「ソフィーの選択」(82)に続く3つ目のオスカー像を手
にした。

いつも思うのですが、なんで日本語訳のタイトルって、余計なものを付けるのでしょうか? 原作は、”The Iron Lady"なので、「涙」を付ける必要はないと思うのだけれど... 

トップに上り詰めた人が、これは男性でも女性でも変わりなく、孤独であるように、サッチャー女史も孤独であったのでしょうが、「涙」をつけるほど、不幸であったとは思えません。

サッチャー女史の評価は、賛否両論あるし、私もよかったと思う点と、これはもう少しなんとかできたんじゃないかと思う点もありますが、政治論よりも、私は彼女の生き方と信念の強さ、そして、彼女と彼女を支えた彼女の家族の中に、今、私がどう生きるべきか、どういうことを考えなければいけないか、ヒントをいただけたような気がします。

また、サッチャー女史のトップからの去り方には、会社で働く女子の皆さん(もちろん、私を含む)には、是非一度よく考えていただきたい点だなぁと思いました。

学ぶ点があまりに多すぎる映画なので、これはDVD購入決定です。

ところで... 小泉元総理とダブります。政策が似ているのと、弁がたつからでしょうか!?

(総合評価:★★★★★ 働く女子が学べるポイントが沢山詰まった作品です!)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る