ファッションが教えてくれること

Photo予定していた仕事が早く終わったので、「プラダを着た悪魔」のモデルと言われるアナ・ウィンターのドキュメンタリー「ファッションが教えてくれること」を観ました。ちなみに、原題は”The September Issue”です。これは、今回のドキュメンタリーの主題にもなっている、コレクション直後でファッション業界でもっとも注目される9月号の準備を追って行くからです。

内容(goo映画より)
アメリカ女性の10人に1人が読むというファッション誌米版ヴォーグ。秋の特大号・9月号の準備は5ヶ月前から開始、編集部員は編集長のアナ・ウィンターに特集テーマを提案するが、次々と却下。アナと20年来の付き合いのあるクリエイティブ・ディレクターのグレイスはそんなアナに反発しながらも、衣装やカメラマンを手配し、いくつもの特集を作っていく。しかし、アナは冷酷にボツを宣告。グレイスは締切5日前まで走り回る…。

「プラダを着た悪魔」では、出版前のハリポタを入手しろなど、ミランダが悪魔的要求も出しているところにスポットライトが当たりましたが、ここでは、そういう公私混同の悪魔的要求ではなく、プロフェッショナルとして最高の仕事をするための、悪魔的要求(彼女のニックネームである”ドレスを着たダース・ベイダーって感じですが)にスポットが当たっていました。撮り直しが不可能なイタリアロケ(海外)の写真にNGが出まくり、すごい金額をかけ撮影した20ページのグラビアが、どんどんリストラされて6ページになったり、とにかく、ボツ、ボツ、NG、NGの連続。
彼女のためだけに行われるイヴ・サンローランのプレゼンや、新進デザイナーのタクーンのデザイン、テスティーノの表紙撮影など、モードの裏側を、これでもか〜〜と惜しげもなく見せてくれる作品です。また、娘や20年来組んでいるグレイスなど、彼女の側に居る人たちのインタビューも見所です。
これを見終わった後に、女性ファッション誌を手にしたのですが、きっとこれと同じような(レベルの差はあれど)ことを繰り返された結果、これが今自分の手の中にあるのだと、ファッション誌がすごく重く感じました。
どんな仕事でも、最高のものを創り続けるなら、厳しさと、そして、否定されることを恐れずに挑み続ける勇気が大事なのだと、改めて思いました。
自分の仕事の仕方を振り返る時に、あるいは、自分に喝を入れたいときに、見直したい映画です。
(総合評価:★★★★☆ 自分を戒めるために、DVD出たら買います)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る