(food)梅に酵母に。。。

1339954768917.jpg
1339954770588.jpg
梅を漬ける季節ですっ[E:sign01]
仕事に追われた一日だったので、作業は夜中になってしまいました[E:weep]
せっせと梅を洗って一つずつ丁寧に拭きながら爪楊枝でヘタを取り、瓶につめつめ。
うちは黒砂糖で漬け込みます。今年は梅酒と梅酢の二本を作ってみました。
梅酢は暑い夏用です。へろって仕事から帰って来たときに、炭酸水で割って飲むと生き返ります。酢の力って強力っ[E:good]
梅酒はなんとなく作ってみました。梅酒にするのはなんと10年ぶり!ボストンコンサルティングにいた頃は毎年作ってたんですが、その後胃を壊して、お酒はしばし遠ざかってましたが、今年は自分が飲めなかったらプレゼントにしちゃう!と作ってみました[E:happy01]
さらに酵母も作ります。こちらも前から飲んでるのですが、今回はオーガニックのいい干し葡萄がてに入ったので、干し葡萄酵母っ!
さて、どんな風に仕上がるか今から楽しみ~[E:shine]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る