(Movie) テルマエ・ロマエ

Photo映画「テルマエ・ロマエ」をみてきました。

ストーリー(goo映画より)
「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞したヤマザキマリの同名コミックを阿部寛主演で実写映画化。古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の風呂文化を学んでいく姿を描くコメディドラマ。生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を重んじる浴場設計師のルシウスは、ふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップ。そこで出会った漫画家志望の女性・山崎真実ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受ける。古代ローマに戻りそのアイデアを用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、時の皇帝ハドリアヌスからも絶大な信頼を寄せられるようになるのだが……。映画オリジナルのヒロイン・真実を上戸彩が演じる。監督は「のだめカンタービレ」の武内英樹。

漫画には出てこないヒロイン上戸彩ちゃんの役もありましたが、漫画にかなり忠実で(ラーメンとか餃子はなかったけど!)いやー面白かったです。

阿部さんはじめ、ローマ人役の日本人役が違和感なかったのが、ある意味恐ろしいです。縄文系日本人はここまで彫が深いの!?と、そういう意味での衝撃がありました。

ラテン語の発音が若干気になったのは致し方ないとして、これだけ漫画を楽しく映画化できるって、すごい!!!

ローマと日本の「温泉」文化は本当に似ているのであろうか?原作を読んだときにも感じた違和感がここでも湧き上がりました。少なくとも今のイタリアでは、そこまで温泉は重宝されておらず。

(総合評価:★★★★★ めちゃくちゃ面白い!!)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る