上智のコミカレ「生殖医療・倫理・法」スタート!

お仕事でお知り合いになった上智の町野先生が面白いコミカレ講座をすると伺い、さっそく出席してみることに! 

毎週水曜日の夕方出席というのは結構苦しいスケジュールなのですが、「働いている人ばかりだから全部出られなくても大丈夫!」という先生のお優しいお言葉があり、1,2回出席できなくても、がんばろう!と思いました。

内容はとっても濃く、生殖関係者にはぜひぜひご出席いただきたいような素晴らしい講座です。

講義スケジュール
4月18日 刑法と母体保護法、堕胎と人工妊娠中絶(町野)
4月25日 出生前の生命をめぐる法と倫理(奥田)
5月 2日 ヒト胚研究の現状(町野)
5月 9日 出生前診断、着床前診断(石原)
5月16日 遺伝子と遺伝学(青木)
5月23日 遺伝カウンセリング、DTC(direct to consumer)検査(滝澤)
5月30日 生殖医療と障害者差別(矢島)
6月 6日 新生児の医療をめぐって(梅澤)
6月13日 日本における生殖補助医療(石原)
6月20日 AID、生殖補助医療における法と倫理(本田)
6月27日 法における親子と生殖医療―代理母を中心に(岩田)
7月 4日 総括―日本における生殖医療・倫理・法(町野)

講師陣がものすごい!! 

【講師】
奥 田 純一郎 上智大学法学部教授
石 原   理 埼玉医科大学医学部教授
青 木   清 上智大学生命倫理研究所特任教授
滝 澤 公 子 お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科講師、
        NPO法人遺伝カウンセリング・ジャパン 理事
矢 島 基 美 上智大学法学部教授
梅 澤 明 弘 国立成育医療センター 再生医療センター長
本 田 ま り 芝浦工業大学工学部准教授
岩 田   太 上智大学法学部教授

こんなにすごい方々からがっつり学べるのはとってもいい機会です!!
テキストは、「こんな専門書誰が読み解くんだろう!?」というほどの専門書で、梅澤先生は「読めない!」とおっしゃっていましたが、 『生殖医療と法』町野朔・水野紀子・辰井聡子・米村滋人 著(信山社)が使われるそう。
町野先生が3000円で特別に譲ってくださるとおっしゃってくださったので、(定価は4800円!これでも安くなったらしい)、私はお言葉に甘えて、町野先生から譲っていただきました♪

まだ、お席に余裕があるそうですので、ご興味のある方は、是非ご参加ください!!
詳細は、こちらです。

いよいよ来週から授業がスタート! とっても楽しみです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

ページ上部へ戻る